<風車ブログ> カテゴリーの記事
2026年 サガリバナツアー幕開けです! 2026年6月30日
みなさん、こんにちは!
西表島風車のしゅうさんです (-⊡ω⊡)/
本日より待ちに待ったサガリバナツアーが始まりました!
2026年のサガリバナツアーに関する情報を最初にアナウンスしたのが昨年の12月8日。
そこから約7か月が経ち、本日、無事に今シーズンのサガリバナツアーをスタートすることができました。
◆歴史に残る日になったかも!?
サガリバナツアー初日の様子をお届けする前に、今日はサッカーワールドカップの日本対ブラジルの試合がありましたね。
試合の後半、しゅうさんはツアーフィールドのシイラ川まで移動中だったので、お客様の実況中継と解説を聴きながら運転していました。
結果は残念でしたが、日本人選手がブラジルチームを相手に、あそこまでの白熱した試合展開を見せてくれたことに感動したした人は多かったことでしょう。
確実に強くなっていくSAMURAI BLUEに、日本から、そして世界からもエールが送られた6月最後の日でしたね。
ちなみにガイドの星くんはツアーの最中はブラジル戦の情報を完全にシャットアウトしていました。
仕事が終わって10時半頃から見逃し配信で試合観戦すると言っていましたが、お昼すぎにはブルーな気分になってしまったかもしれませんね(涙)
4年後の大会に向けて、また今から新たな挑戦ですね。
がんばれニッポン!ありがとうSAMURAI BLUE!
◆今年のサガリバナツアー
今年は例年よりも一週間ほど遅くツアーをスタートさせたのですが、これは正解でした。
今朝は見ごたえ十分な開花状況で、まだ小さな蕾もたくさんありました。
毎年のことながら初日は緊張するものですが、予想以上の開花にガイド全員ホッとしましたよ。
明日以降の開催期間中もずっと楽しめそうです。
これからツアーに参加される皆さん、今年もご期待くださいね!
◆本日のガイド 星☆
今季初のサガリバナツアーが無事にスタートしました!
毎年初日は「今年はどれくらい咲いているだろう」とドキドキしながら迎えますが、今年は「今日がピークなのでは?」と思うほど見事な咲き具合。
たくさんのサガリバナが咲き誇り、ゲストの皆さまからも感動の声が上がり、私たちもホッしました。
1年ぶりにご案内したサガリバナツアーでしたが、夜明け前の静寂、幻想的に咲くサガリバナ、そして朝日に照らされて輝くマングローブ林、改めてこのツアーの魅力を実感した初日となりました。
今年もこの時期だけの特別な景色をたくさんの方にお届けできればと思います。
◆本日のガイド ミッキー
今年初のサガリバナツアーで開花状況を心配していましたが、そんな不安を吹き飛ばすような満開でした!
まだまだ蕾もたくさんあるのでこれからも楽しみです!
梅雨明けでスコールの多いこの時期、雨が上がった後にはよく虹が見られます。
このツアーはサガリバナ以外にも見どころがたくさんあるので是非いらしてくださいね。
◆本日のガイド 安達
今日は初めての深夜のカヌーでした!
暗かったですが特に問題もなく、無事にツアーを終えることができました。
最後には二重の虹にお見送りしていただき、とても心が温まりました。
明日からも万全の体調でご案内できるよう、引き続き頑張ります!
◆最後は恒例の…
ツアーの片付けが済んだら、毎年恒例のサガリバナモーニングの時間です!
今年もしゅうさんの奥さんがつくった朝ごはんを食べながら「あーでもない、こーでもない」とツアーの振り返りをしました。
ツアーはまだ若干名の空きがございます。
西表島ならではの夜明け前カヌーツアーにご興味のある方はお早めにご予約くださいね。
最終日の7月12日まで、全力でサガリバナの魅力を皆様にお伝えしていきます!
2026年サガリバナツアー!いよいよ明後日から開催 2026年6月28日
みなさん、こんにちは!
西表島風車のしゅうさんです (-⊡ω⊡)/
先週は台風7号の影響で石垣島と周辺の利用を結ぶすべての航路が欠航した日がり、カヌーツアーのキャンセルも相次いでトホホの一週間でしたよ(涙)
それでも西表島は台風の中心から離れていたので建物などの被害はまったくありませんでした。
おそらく明後日から開催されるサガリバナカヌーコースもほとんど影響はないでしょう。
◆超超朝型生活にシフト
これからの約2週間は生活のリズムをサガリバナツアーに合わせていく必要があります。
早朝(深夜?)のミーティングは午前3時30分から始まります。
ガイドたちはそれまでに軽めの朝食を済ませ、身支度を整え、出社します。
しゅうさんの場合、早起きは大の得意なので2時頃にスッキリ目覚めます。
まだ寝ている奥さんに気を使いながらゴソゴソと着替え、仕事鞄であるイオンの買い物かごに荷物を詰めてお店へ向かいます。
YouTubeをながら聴きしながらストレッチなどをして、スタッフが集まる3時30分には完全に覚醒モードに入っています。
ツアーフィールドのシイラ川まで約40分のドライブになるので、寝起きでボーッとしているわけにはいかないですからね!
ちなみにホテルへのお迎えは3時50分から4時頃になります。
ゲストの皆さまはシイラ川へ向かう道中、もうひと眠りしてくださいね!
◆がんばれニッポン!
6月30日は深夜2時からストレッチをするおっさん(しゅうさん)がいますが、同じころサッカーのワールドカップの日本対ブラジルの試合がキックオフになります。
真夜中ですが、おそらく超早起きをして、もしくは寝ないで観戦する人が多いのではないでしょうか?
もちろんしゅうさんも時間の許す範囲で観戦したいのですが、おそらく後半の最後あたりは運転中になりそうです。
ゲストのどなたかに試合速報をしてもらいながら安全運転で応援していきたいです。
サガリバナの花言葉は『幸福が訪れる』です。
その言葉どおり、日本の勝利を見届けてからのサガリバナ鑑賞。
6月30日は最高の朝を迎えたいですね。がんばれニッポン!
◆サガリバナツアーご予約状況
本日6月28日現在、ご予約状況は75%ですが、7月8日、11日、12日以外の日程は残り1~2となっております。
サガリバナツアー開催期間の6月30日から7月12日に西表島へ宿泊される方は、魅力たっぷりのお花見カヌーへ出かけてみませんか?
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!
<初夏限定> サガリバナカヌーコース
ミッキーと行く ★ナイトツアー★ やってます! 2026年6月8日
こんにちは!
ナイトツアー担当のミッキーです。
2月後半から始まったホタルツアーも無事終了し、夏バージョンのナイトツアーが始まりました!
◆今シーズン外れなし『ホタルツアー』
2026年のホタルツアーは開催期間中、外れの日のない良いシーズンでした!
前年から試行錯誤を繰り返し準備してきたホタルツアーを無事終えることができて、達成感と充実感に満たされています。
ツアーにお越しくださった皆さま、本当にありがとうございました!
◆ナイトツアーは秋まで続きます
期間限定のホタルのツアーは終わってしまいましたが、西表島の夜はホタルだけではありません。
風車では引き続きナイトツアーを催行しております。
ガイドはもちろん風車イチの生き物好きの私、ミッキーがご案内します!
ヤシガニをはじめとしてサソリの仲間や大型のコウモリなど、日本では観察できる場所の少ない様々な生き物をご紹介していきます。
◆夜こそ楽しい西表島!
日中にジャングルの奥まで進んで滝つぼで遊ぶカヌーツアーは素晴らしい体験です。
ですが、昼とは違う顔をみせる夜の西表島も僕は大好きなので、その魅力をたくさんの方に知ってほしいです。
風車のナイトツアーは貸し切りです。
生き物が大好きなお子さんや体力に自信のない方など、お客様のペースに合わせたツアー進行をしています。
これから一段と暑くなっていくと生き物たちも活発に動き出します。
西表島に泊まられる方は暗闇に足を延ばしてみませんか?
<ナイトツアー> 西表島ナイトおさんぽコース
2026年5月版|西表島カヌーツアー風車に決めた理由 2026年6月6日
みなさん、こんにちは!
西表島風車のしゅうさんです (-⊡ω⊡)/
本日は2026年6月6日の土曜日です。
ここ最近、SNSやYouTubeで「2026年6月6日から3日間は世界が闇に包まれる!」「外を見ないで!カーテンを閉めて!」みたいな予言を目にしましたが、そういえば去年の7月5日にも大災害が起こるんじゃないかと話題になりましたよね。
当時は気象庁が「現代の科学で特定の災害の予知は不可能だよ」みたいなことを発表するほど、日本中がソワソワしていた気がします。
今回もただの噂で終わってくれれば良いのですが、不安な情報に触れても、防災対策を常日頃から行っていることが一番大切で安心できるのかな。と感じたしゅうさんでした。
さて前置きが長くなりましたが、本日は毎月恒例「風車に決めた理由」の2026年5月版をご報告いたします。
★ヤエヤマボタル観賞コース
- 翌日カヌーツアーを予約しているため
★ピナイサーラの滝(滝つぼ&滝うえ)コースにご参加の方
- 口コミと価格のバランスの良さ
- 40代のうちに滝の上まで行ってみたかった
- ピナイサーラの滝の上まで行けるから
- 1日じっくり行けるコースだから
- 1日コース
- トレッキングのオプションがあったから
- The timeline with hiking times convinced.(ハイキング時間のタイムラインを見て納得しました)
- ピナイサーラが初めてなので申し込みました
★ピナイサーラの滝(滝つぼ)コースにご参加の方
- やりたいことがつまってました
- 理想の時間(午前中)内容だったため
- 内容
- 日程と内容、時間
- マングローブでのカヌーに興味があったため
- ピナイサーラ滝とカヌー 滝遊び
- 滝見学を希望していた
- 滝が見れる
- トレッキングが含まれていたから
- 時間やや長め、1名~可
- 1人~参加可能でしたので選びました
- 1人でも対応してくださるところです
- 楽しそうだったから
- 楽しそう、すずしそう、良い気分転換になりそう
★マングローブカヌー&由布島コースにご参加の方
- イリオモテヤマネコの保護センター
- 行きたい所全てを網羅していたため
- カヌーと水牛の両方を楽しめるため
- ツアー内容と金額
- スケジュールの良さ
- 高齢者の人にもやさしいコースなので
- 年齢制限
- 75才までのツアーですが、76才で許可いただけたので
- 70歳以上の母も参加がカヌーの可能だったため
★マングローブカヌー&滝あそびいっぱいコースにご参加の方
- 子ども主体のツアーが楽しそう
- 子供達が自然が大好きなので、元気いっぱい満喫できそうなところと、生き物も大好きなので、触れ合えるところと、水遊びも大好きなので滝壺でのダイブを楽しみにしています
- 子供にやさしそう
- 4才児も参加できて、おもしろそう
- 子どもがよろこびそうだったので
- 子供と参加できる
- 子供も大人も楽しめるツアーだと思ったからです
- 滝へのとびこみいが魅力的でした
- 全体的に魅力を感じました
★クチコミ、ご紹介について
- 口コミを見て、とても親切で楽しいそうな雰囲気が伝わってきたので、風車さんに決めました
- 口コミで親切そうだったので
- ガイドさんが親切でていねいだという口コミで選びました
- 知人のオススメ
- クチコミの詳細、ツアー内容
- 口コミと施設
★風車公式サイトについて
- HPがとても見やすく、どんなツアーかを想像しやすく安心できた
- 特にツアーの流れを時系列順に写真と説明付きで掲載されている点がとてもよかった
- ブログの内容
- HPでツアー内容を詳しくのせてあった事、口コミなど
- 内容とホームページの分かりやすさ
- HPの当日の流れがわかりやすかった
- Webを見て
- 動画をみて!
- ツアーの空き状況がWebサイトで確認できたため
- 空きのスケジュールが確認できたため
★リピーター様より
- 前回利用時(2025.8)星くんのガイドがすばらしかったため
- 去年同様のツアーに参加して安心感があるので
- 以前にも利用させてもらいガイドさんがていねいで良かったので
- 前回もガイドさんが親切でとっても良かったので
- 昨年の同じ時期(2025年5月7日)にピナイサーラ―の滝上・滝つぼツアーに参加して、非常に良かったので
★ベース(店舗)について
- 個別シャワーなど
- ベースの事務所があることとシャワーもあること
- 事務所があったこととクチコミが良かったこと
★その他
- AI検索した際に、寄り添ってくれるツアー会社だと評判が良かったこと
- AIのオススメとホムペを見て良さそうと思った
- AIオススメ
- Chat GPTからのおすすめ
- コースが多様だった、次回以降もお願いできそう
- 前日にツアー予約できること
- 雨の日も楽しめること
- 1人でも参加できたので
- プレゼンがよかった
- 問い合わせた際は親切にそして迅速に対応していただけたこと
- 行きたいコースの開きがあった、送迎がある
- 融通をきかせてくださったから
◆2026年5月の「決め手」
「AIにオススメされた」というご意見が日ごとに増えてきた気がします。
考えてみれば、しゅうさんの奥さんも日常会話の中で「AIにお願いしたらあっという間だったよー」と言うことが増えてきました。
GoogleやYahoo!で検索せず、AIに相談するのが当たり前の世の中になりつつあるのでしょうか?
今度、しゅうさんも旅行をする機会があればAIに人気の食べ物屋さんや美味しいお土産を相談してみたいと思います。
◆うれしい再会がありました!
AIなど存在せず、パソコンや携帯もなく、調べものは図書館や本屋さんで書物に頼っていた、今から約35年前…。
しゅうさんがまだ青春まっさかりの高校生時代のクラスメイトが西表島に遊びに来てくれました。高校の卒業式以来です。
「いやー、高校時代の友人はいつまでたっても高校時代のままですね」と言いたいところですが、お互いよく似たメタボ体形に(涙)
「体力に自信がないから水牛車に乗って由布島でのんびりしたい」という当初の予定を大幅に変更し、カヌーのあとは大見謝川でキャニオンニング体験をしてきました。
「川で遊んどったら20くらい若返るけぇ(広島弁)」と伝え、滝に打たれ、滝つぼでプカプカ浮かび、沢を歩き、泳ぎ、またプカプカ…。
この暑ければ暑いほど楽しめるキャニオニング体験が終わる頃には、みんな30代に戻るどころか気分だけはすっかり高校生になっていました!
しかし、石垣島に戻って夜はオリオンビールやら刺身やら石垣牛をしっかり食べて呑んで、元の50代に戻ったでしょうね(笑)
◆台風で始まった6月
6月に入って最初の話題は「台風」でした。
沖縄本島を直撃した台風6号(チャンミー)の影響で、6月1日の石垣島と離島を結ぶフェリーは全便欠航してしまいました。
波浪警報が発令されたので仕方ないのですが、実は西表島では風の影響はほとんど無く、雨もほとんど降りませんでした。
「風車、被害なし!」と宣言したいところですが、ツアーはすべてキャンセル。売り上げゼロという厳しい現実が2日間続きましたよ(涙)
そして台風は沖縄本島を直撃したため石垣島行きの貨物船も欠航となり、そうなると石垣島をはじめとする八重山諸島全体のスーパーでしばらくの間、品不足が続きます。
実際、しゅうさんの奥さんが4日に石垣島のサンエーへ行きましたが、お肉売り場は空っぽだったそうです。
更に追い打ちをかけるように、フィリピンの西の南シナ海で生まれた熱帯低気圧も八重山諸島にゆっくり近づき、台風こそならないものの、雨雲を運んでくるので来週いっぱいは雨や曇りの予報となっています。
空梅雨傾向だったので恵みの雨と捉えることにしますが、これも離島の夏の風物詩ですかね。
◆サガリバナツアーはじまります!
6月は毎年恒例のサガリバナカヌーコースが開催されます。
今年は6月30日~7月12日の期間中に計12回開催します(7月6日はお休み)。
すでに満員に近い日もありますので、早めのご予約、お問い合わせをお願いいたします。
サガリバナツアーが終わると本格的な真夏のカヌーツアーへ突入します。
今年はエアコンが品薄らしいので、西表島の暑い暑い夏を元気に乗り越えるためにも、なんとか秋まで故障しませんように!
<初夏限定> サガリバナカヌーコース
キャニオニング研修@大見謝川! 2026年6月2日
こんにちは。ガイドの星です☆
昨日と今日、夏本番を前に大見謝川(おおみじゃがわ)でキャニオニング研修を行いました!
◆子供から大人まで楽しめる大見謝川
当店のマングローブカヌー&キャニオニング体験コースでおなじみの大見謝川は、大自然の造形をうまく利用した「川を歩く・泳ぐ・飛び込む」が楽しめる人気スポットです。
僕にとって何度も通い慣れたフィールドですが、安全にお客様をガイドするために不可欠なのが危険箇所や注意事項の再確認です。
◆ガイド全員で研修参加!
全ガイドで行った研修は、ゲストの皆さまに安全に楽しんでいただくための大切な時間となりました。
★ガイドより一言:みずき
最初は水に飛び込むのが怖いと思いますが、少しずつ慣れ、最終的には「楽しかった」と感じていただけるようなガイドが出来るように、安全で安心なツアーをしていきます!
★ガイドより一言:ミッキー
暑い西表の夏も涼しくひんやり爽快に楽しめるのがキャニオニングの良いところですが、危険な箇所もあります。
お客様がヒヤリと感じる瞬間のないようにしっかりとガイド全員で確認を行いました!
安心安全で無理をしないガイドで皆様をお待ちしております!
★ガイドより一言:安達
キャニオニングは初めてでしたが、先輩の落ち着いたガイドのおかげで安心して楽しめました!
スリル満点で最高の体験だったので、西表島に来たらぜひ挑戦してほしいアクティビティです!
★ガイドより一言:星☆
ガイド全員がキャニオニングの爽快感と楽しさを再認識!
暑い夏にぴったりのアクティビティです。この夏はぜひキャニオニングに挑戦してみませんか?
皆さまのご参加をお待ちしております!


























































