西表島カヌーツアーよくある質問 English

ここでは当店に寄せられるお客様からの質問について代表的なものをご紹介いたします。
このページを参照してもよく分からない点などございましたら お問合せフォーム よりご連絡ください。

ツアーの内容について
ツアーのご予約について
服装、持ち物について
交通について
ツアーのキャンセルおよび予約日の変更について
ツアー開催の中止基準について
その他について

ツアーの内容について

カヌーやトレッキングは初めてです。大丈夫ですか?

当店のツアーでは特別な技術や経験は必要ありません。ツアーに必要な最低限の装備も当店がご準備いたします。
普段、アウトドアになじみのない方でも安心してご参加ください。

春、秋、冬はジャングル登山と西表島随一の絶景が魅力のピナイサーラの滝(滝つぼ&滝うえ)コースがおすすめ
夏はカヌーと川遊びがセットになったマングローブカヌー&キャニオニング体験コースがおすすめ
半日程度のお手軽な自然体験にはカヌー体験コース または ピナイサーラの滝(滝つぼ)コースがおすすめ

どちらのコースも季節に合わせた西表島の大自然の素晴らしさを体験できる魅力のコースです。

どのようなカヌーに乗るのですか?

基本的には二人乗り用のカヌーを使用しますが、ツアー当日のゲストの人数や家族構成などの状況によっては一人乗り用を使用する場合もあります。

カヌーはひっくり返りますか?

初心者の方でも安心して乗れる安定性の高いカヌーを使用しています。
それでもたまに沈(転覆)する方がいらっしゃいますので、ライフジャケットは必ず着用していただきます。

カヌーのレンタルはできますか?

現在、カヌーのレンタルは取り扱っておりません。

半日コースや短めのショートコースはありますか?

当店ではゲストのスケジュールに可能な限り合わせるため、以下の4つのコースをご用意しております。

純粋にカヌーだけを楽しみたい カヌー体験コース
ピナイサーラの滝に短時間で行ってみたい ピナイサーラの滝(滝つぼ)コース
カヌーも滝もランチも楽しみたい クーラ川ジャングル探検コース
とにかく歩きたい、カヌーは無くていい 早朝ユツンの滝ジャングルハイキングコース

団体様等においては例外的に開催日以外でも貸切りツアーをお受けする場合もございます。
スケジュールの都合に合わせたツアーをお探しの方は一度当店までご相談ください。

<ブログ> 卒業旅行、社員旅行、グループ旅行の幹事さんへ

旅行雑誌に風車のホームページに載っていないツアーがあります。それに参加できますか?

現在開催中のツアーメニューは、すべてホームページに掲載している内容や料金が最新の情報です。
ホームページに載っていないツアーメニューは残念ながら取り扱っておりませんのでご注意ください。

竹富島や小浜島から日帰りでツアーに参加できますか?

カヌー体験コース にご参加いただけます。

春休みにツアーへ参加したいのですが、この時期は水が冷たいですか?

3月下旬~4月上旬の川の水温はまだ低く、当然ツアー中に泳ぐことはありません。
また、当店のカヌーツアーは流れの弱い下流域を漕ぎます。流れの早いエリアで行うラフティングなどとは違い、ツアー中に絶えず水しぶきを浴びるということはありません。
水に濡れるとしてもカヌー乗り降りの際に足が川に浸かるくらいのものです。特に水温の低い時期はゲストの足がなるべく濡れないよう、可能な限りガイドがサポートいたします。

春休みにツアーへ参加したいのですが、この時期は滝つぼで泳げますか?

3月下旬~4月上旬の滝つぼの水温はまだ低いので、例年だと泳いでいる方は全体の一割にも満たないと思われます。
ただし、当日の天気が良ければトレッキング後の身体は熱くなっているので、滝つぼに入りたくなるかもしれません。
泳ぐ、泳がないの判断はゲストにお任せしますが、とりあえず水着の着用だけはしておくのがよいかと思います。

ペット(犬や猫など)と一緒に参加できますか?

いいえ。
動物を同行してのツアー参加はすべてお断りさせていただいております。

提供されるランチやおやつのアレルギー対応はされていますか?

対応しておりません。
石垣島からご参加の方は西表島行きの船に乗る前にご自身でランチの準備をお願いします。
西表島内からご参加の方はお迎え時間を早めに設定して、ツアーの前にスーパーに立ち寄ることも可能ですので事前にお知らせください。

ツアー参加の対象年齢よりオーバー(もしくは対象年齢に達していない)しています。ツアーに参加できますか?

ツアーの対象年齢はあくまでも目安なので、身体に故障や不安の無い方であれば対象年齢以外でもお申込みは可能です。
ただし、ご高齢の方や幼児の場合はその都度ご相談させていただきます。

<ブログ> 【重要】ツアーの年齢制限について

天候不順の場合、ツアーの取り扱いはどうなりますか?

ツアー当日の午前6:30~7:00頃にメールもしくは電話で催行か中止のお知らせをいたします。中止の場合はツアー代金は発生いたしません。
尚、ツアーを催行した際、ツアー中に天気が急変した場合は安全のためツアー途中でも中止する場合があります。その際のツアー代金の返金はいたしませんのでご了承ください。

<ブログ> ツアーの日、天気が悪そうですが…

ツアー代金に石垣島やその他の島からの船代は含まれていますか?

いいえ。
船の乗船券はお客様ご自身でご購入ください。

ツアーの予約について

ツアーの予約は必要ですか?

はい。
すべてのコースが予約制となっております。

当日のツアー予約は可能ですか?

ツアー参加人数に空きがある
ガイドに空きがある
集合時間に間に合う

上記の条件がすべて満たされていれば対応可能ですが、なるべく前日の午後6時までにご予約ください。

冬場も営業していますか?

基本的には年中無休です。
しかし、長期間ツアーのご予約が無い場合は臨時休業させていただく場合もあります。ご了承ください。

妊娠中ですがツアーに参加できますか?

いいえ。
妊娠中および妊娠の可能性がある方のツアーへの参加はすべてお断りさせていただいております。
ご了承ください。

持病がありますがツアーに参加できますか?

いいえ。
足や腰、心臓、その他、持病をお持ちの方や体調に心配な点がある方のツアーへの参加はすべてお断りさせていただいております。
ご了承ください。

服装、持ち物について

どんな服装で参加すればいいですか?

一年を通して濡れても汚れても構わない服装でお願いします。乾きやすい素材の長袖、ショートパンツの下にスパッツを着用するのが良いでしょう。
その他、季節ごとの詳細については以下のとおりです。

4月中旬~10月上旬 (夏場)
滝つぼに入ったり川を泳ぐコースでは服の下に必ず水着を着用してください。上下ともドライ素材で通気性のよい服がよいでしょう。
また、熱中症予防のためにも帽子は必ずかぶりましょう。
ジャングルの中は非常に蒸し暑く体力を消耗しがちです。小さなお子さまには特にご注意ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

10月中旬~4月上旬 (冬場)
夏の服装の上に北風をさえぎるウインドブレーカーやカッパなどの上着をご用意ください。
雨が降る日も多いため旅行中はカッパをお持ちいただくと便利でしょう。ご用意の無い方には簡易カッパを上下とも無料でレンタルしております。必要に応じてご利用ください。
また、この時期は水温が低いので滝つぼで泳がない方は水着の着用は必要ありません。
詳しくはこちらをご覧ください。

Tシャツ、短パンで参加できますか?

Tシャツ、短パンで参加される方もおられますが、カヌー中の日焼け、トレッキング中の転倒時に負うすり傷や切り傷、ジャングルでの虫刺されのリスクが高まりますのでご注意ください。

服は濡れますか? 汚れますか?

汗をかいたり、カヌー中に足元が多少濡れますが、滝からの水しぶきやにわか雨などでも濡れる場合があります。
また、カヌー乗り降りの際やトレッキング中も泥で汚れる場合があります。
当店では無料のシャワー室を5つ完備しております。ツアー終了後に必要な方はご利用いただけますので着替え一式を忘れずにお持ちください。濡れたままの服装でのレンタカーやレストランの利用、フェリーの乗船はマナー違反となっております。お気を付けください。

着替えはどこでするのですか?

あらかじめツアーに参加できる服装に着替えてご来店ください。滝つぼで泳ぐ場合は、服の下に水着を着用しておいてください。
フィールドへ出ると更衣室のような場所はありません。泳いだ後はタオルで軽く身体を拭き、元の服装に着替えてツアーを続行します。
ツアー中に汚れた服は当店へ戻ってから更衣室で着替えてお帰りください。

ツアー参加日が雨の予報です。カッパ(レインウェア)の用意は必要ですか?

ご自身のカッパをお持ちの方はご持参ください。
しかし、当店のツアーのためだけに雨具の購入を考えている場合は、風車では簡易カッパを無料レンタルしていますので、その点も考慮されるのが良いかと思います。
雨天時のツアーは全身が濡れてしまう事が予想されますので、着替え一式とタオルを忘れずにお持ちください。ツアー終了後はシャワー室をご利用ください。もちろん無料です。

<ブログ> 雨具(カッパ)のレンタルについて

レンタルシューズは予約が必要ですか?

いいえ。必要ありません。

<ブログ>風車のレンタルシューズについて

子供の足のサイズが16センチです。レンタルシューズはありますか?

あいにく当店のレンタルシューズは18センチからのご提供となりますが、足首が締まるショートブーツなので17センチのお子さまであれば18センチをご利用いただく場合が多いです。
16センチ以下のお子さまに関しては濡れても汚れてもよいシューズをお持ちください。その場合はツアー当日に当店のシューズと履き比べて歩きやすい方をご使用ください。

メガネをかけたままツアーに参加できますか?

冬場は滝つぼに入ったり多量の汗をかくことが無いのでメガネでも問題ないでしょう。
しかし、夏場は川で泳いだり滝つぼに飛び込んだり、コースによっては滝に打たれて遊ぶこともあるので、うっかり紛失してしまう恐れがあります。また、夏場は日差しが強いのでコンタクトレンズを装着した上でサングラスの併用もお勧めします。
ご不安な方は格安メガネ店で予備を購入しておくのもよいかもしれません。西表島にメガネ屋さんはありませんのでね。

準備していくものはありますか?

夏場は帽子と日焼け止めが絶対必要です。サングラスもあれば目が疲れにくいでしょう。手を日焼けしたくない方は手袋(軍手など)もご用意ください。
他には、汗を拭くタオルやカメラ(管理は自己責任となります)、着替え(ツアー終了後に船に乗る方は特に)など。
シューズ、リュックサック(2名に1つ程度)、防水バッグは無料レンタルしております。
ツアー中に不要なお荷物は当店に保管しておいてください。

ツアーにカメラを持っていくことはできますか?

可能ですが、お客様ご自身での管理、責任においてご使用ください。

貴重品はどうしたらいいですか?

ショップに備え付けの貴重品専用ロッカーをご利用ください。
ロックはダイヤル式なので鍵を持ち歩く必要もありませんし、もちろん無料です。お荷物に気を取られることなくツアーを満喫してください。
尚、ツアー中に必要のないお荷物(着替え等)も当店に保管してツアーごへ参加ください。

風車のココがいいね!

交通について

こちらの項目は船会社の運行スケジュールの変更等により、最新の情報ではない場合があります。
疑問点などございましたら当店まで直接ご連絡ください。


ツアー当日の送迎や交通案内について教えてください。
西表島の上原港行きの乗船券はどこで買うのですか?

石垣港の離島ターミナル内にある 八重山観光フェリー または 安栄観光 にて 上原港行きの乗船券 をご購入ください。
どちらの会社の船に乗るのかはご参加いただくコースの詳細ページにある[送迎サービス・交通案内]の項目をご確認ください。

※ご注意※
コロナ禍以降、船会社の人手不足により船の便数が年々減少されています。
しかし観光で来られる方は増加傾向にあるため「船が満席で乗れません」というご連絡をいただくことがあります。
ツアー当日は乗船券の購入を済ませた状態で、船が出航する20分前には乗船口に並んでおくことをお勧めいたします。
<ブログ>【重要】八重山観光フェリーに確実に乗船するために

乗船券の事前予約
詳しくは各船会社のホームページをご確認ください。
乗船券予約|八重山観光フェリー
乗船券予約|安栄観光

離島めぐりを計画されている方
かりゆし周遊券(八重山観光フェリー *ページ下方に記載) または アイランドホッピングパス(安栄観光) が有効活用できます。

パックツアーの方
パックツアーのオプションでいずれかの船会社のフリーパスをご購入済みの方はツアーご予約時にお知らせください。
ツアーの参加が制限されることはありませんのでご安心ください。

上原港行きの船が欠航したらどうすればよいですか?

冬場は季節風(北風)の影響により石垣港と上原港を結ぶ上原航路は欠航しがちです。
もしもツアー当日に上原航路が欠航した場合は、大原港行きの船に乗って西表島へお越しください。大原港から上原港までは上原航路欠航時のみ運行される臨時バスをご利用ください。

▼臨時バスご利用の手順

1. 上原航路が欠航した際、お乗りいただく船は「大原港行き」です。

2. 乗船券の購入は「上原港行き」の料金をお支払いになって 大原港行きの乗船券バス券 を受け取ります。

3. 大原港に到着したら船会社が運行する臨時バスに速やかに乗り移ってください。バスはすぐに出発する場合があります。

4. 上原港で降車してください。当店のスタッフがお迎えにあがります。

※乗船する船会社はコースによって変わります。詳しくは各コースの詳細ページにてご確認ください。

ちょっと複雑ですが、上原航路が欠航する可能性がある場合は、ツアー前日の最終確認のお電話の際に詳しくお伝えしますのでご安心ください。尚、大原航路は台風接近時以外は欠航しませんので、西表島から石垣島に戻れなくなることはありません。

石垣港を利用するにあたり注意点はありますか?

フェリーのご利用について
あらかじめ船会社のホームページで乗船券やタイムスケジュールについてご確認ください。
八重山観光フェリー
安栄観光

石垣港近辺の駐車場について
石垣港までレンタカーで移動される場合は近辺のコインパーキングをご利用ください。
石垣港近辺の駐車場
「1. 八島第二駐車場」は石垣港から距離がありますので「2. 離島ターミナル第一駐車場・第二駐車場・臨時駐車場」をご利用ください。

石垣島から日帰りでツアーに参加できますか?

「サガリバナカヌーコース」と「早朝ユツンの滝ジャングルハイキングコース」以外のコースが可能です。

竹富島や小浜島から日帰りでツアーに参加できますか?

カヌー体験コース にご参加いただけます。

レンタカーを借りています。風車に駐車場はありますか?

はい。集合時間までにお越しください。

風車へのアクセス方法

ラ・ティーダ西表リゾートから風車まで、車でどれ位かかりますか?

車で約1時間です。西表島のメイン道路は東部の豊原地区と西部の白浜地区を結ぶ県道215号線です。
ラ・ティーダ西表リゾート様から白浜方面(上原方面)へ35キロほど走ると、船浦湾に架かる海中道路と呼ばれる大きな橋が見えてきます。橋を越え更に2.5キロほど走ると上原港の入口に到着します。
もし上原駐在所を通り過ぎてしまった場合は行き過ぎですので 090-8915-0931 までお電話ください。

風車へのアクセス方法

旅行最終日にツアーへ参加したいのですが帰りの飛行機に間に合うか心配です。
上原港を16時台に出る石垣港行きの船に乗れますか? ツアーへの参加は可能ですか?

ツアー中に突発的なトラブルが無ければ可能ですが、例年10月~翌年3月は北風の影響で上原航路が欠航する日が多々あります。
その場合、もう一つの港である大原港までは船会社の送迎バスで移動していただき、大原港を17時台に出発する船に乗って石垣島へお戻りいただくことになります。石垣港へは18時台の到着予定ですが、その後の石垣空港への移動やお土産を買う時間などを考慮した上、問題がなければツアー参加のご検討をお願いします。

尚、貸切りコースでのご予約であれば、開始時間を早めたりスケジュールを短縮するなどして帰りの飛行機に間に合うように対処させていただく場合もあります。

ツアーのキャンセルおよび予約日の変更について

ツアー当日、急に体調が悪くなりキャンセルしたいのですが可能ですか?

お客様側の理由(急に体調が悪くなった、急用ができた、旅行が中止になった等)によりツアーをキャンセルされる場合は、ご予約のツアー代金に対して規定のキャンセル料が発生いたしますのでご注意ください。

ご予約されたお客様へ

旅行のスケジュールが変わってツアーの予約日を変更したいのですが可能ですか?

繁忙期などは日程の変更に対応できない場合がありますので、なるべく早めにご連絡ください。

台風が来るかもしれないので旅行をやめようと思います。この場合もキャンセル料は発生しますか?

台風時のキャンセルはキャンセル料を頂戴いたしません。またの機会にぜひいらして下さい。

雨が降ったらツアーをキャンセルしたいのですが可能ですか?

天候によってツアーを中止にするか開催するかの判断は当店がいたします。
当店のツアーは少雨決行ですので、当日に「雨が降る予報だから」「雨が降っているから」という理由でキャンセルを希望されても、ツアーが開催されればキャンセル料は発生してしまいます。

雨の場合はどうしてもツアーをやめたいという方は、トラブル防止のためにツアー前日のご予約をおすすめします。ご自身でツアー当日の天気予報を確認して雨が降りそうにないと判断されたらご予約ください。

ツアー開催の中止基準について

どのような時にツアーは中止になりますか?

気象警報が発令されている、もしくは気象警報の発令が予想される場合
前日までの雨で滝や川の水量が増水している、もしくはツアー中に増水が予想される場合
雷が強く鳴っている場合
天候の影響により上原行きの定期船が欠航、もしくは日中に欠航が予想される場合(がっつり漕いで!ナーラの滝コースに限る)

ツアーを開催するか否かの決定は、ツアー前日の夕方に発表される翌日の天気予報を参考に判断してから、ゲストの皆さまへ最終確認の連絡をしております。しかし、ツアー当日の朝の天気予報が前日とは急変することもあり、それにより急きょツアーを中止する場合もあります。その際は、ツアー当日の午前6:30~7:00頃に連絡させていただきます。

その他について

領収書が必要なのですがインボイス登録はしていますか?

インボイス制度の開始に伴い、適格請求書発行事業者として石垣税務署に登録済です。

登録年月日:令和5年(2023年)10月1日
登録番号:T4-3600-0300-6319
名称:合同会社風車
所在地:沖縄県八重山郡竹富町字上原521番地

領収書などが必要な方はお気軽にお申しつけください。その際は宛名、但し書きなどのご希望もお知らせください。

Iriomote Island Canoe Tour Frequently Asked Questions We want you to understand the details of our tours on this web site. Here are some frequently asked questions. If you have anything you could not understand, or need more information, please click here and fill out a question form.

Details
Reservations
Clothing and equipment
Access
Cancellations or Changing the day of your tour
Reasons for cancellation

Details

I don't have any experience with kayaking and hiking.

Don’t worry. Almost customer is beginner.

What kind of kayaks?

Please look here.

Does kayaks overturn?

Don’t worry about it. Our kayaks are very stable. But you must wear a life jacket for safety.

Can I use a rental kayak?

Sorry, you can only use our kayaks on the tour.

Can I go back to Taketomi Island or Kohama Island on the same day?

It is difficult thing. You had better stay at Iriomote Island or Ishigaki Island.

Can I bring my pets on the tour?

Sorry, that’s not possible.

Do you have a lunch menu for food allergies?

Sorry, we don’t have any. Please bring your own.

I'm not the age group recommended for the tour, but can I participate?

There is an age limit for all courses. This is only a guideline, but if you are outside of this age limit, please contact us by email before making your reservation so that you can accurately understand the tour content.

Will the tour go ahead in bad weather?

If the weather is bad, we will send you an email early in the morning (about 5:30 am – 6:30 am) and explain the situation at the tour site. When we go to the site, if the weather changes suddenly, we must stop our tour. This is for your own safety, so you must follow your guide’s instructions at all times.

Reservations

Do I need to reserve your tour?

Yes, you have to make a reservation.

Do you run tours during the winter?

We don’t have fixed days off. It’s open most of the year. However, we may be closed on days when we do not have any customers.

I am a pregnant woman. Can I join a tour?

Sorry, that’s not possible.

I am not confident with my physical strength. Will it be OK?

If you are not confident with in your physical condition, we don’t recommend our tours.

I am sick. Can I join a tour?

If you are not confident with in your physical condition, we don’t recommend our tours.

Clothing and equipment

What should I wear for the tour?

Hot season *April to October
T-shirt and shorts are OK. You can swim in the waterfall basin, so you should put on a swimsuit before starting your tour. There is no place to change during the tour, so please put on your bathing suit under your clothes. If you are worried about sunburn or injuries, you should wear long sleeve shirts and long trousers.

Winter season *November to March
The weather is quite cool during the autumn and winter on Iriomote Island, because it is often windy, so you should wear a wind breaker.

Which is better, a T-shirt or long sleeve shirt?

We think that long sleeve shirts are better than T-shirts. But if you are not worried about being sunburned or small scratches, it’s OK to wear a T-shirt.

Will my clothes get wet or dirty?

When you kayak, you can get wet and dirty. Also, near the waterfall or if it rains. Please wear suitable clothes that you don’t mind getting wet and/or dirty.

Where can I change my clothes?

You need to change your clothes before starting the tour. If you want to swim in the waterfall basin, you must wear a swimsuit. There is nowhere to change at the waterfall basin, so after swimming, you will have to wipe down your body with a towel, and put your clothes back on.

I want to rent shoes. Is this possible?

No problem. You can use our shoes for free. The sizes range from 18 to 32 cm. If your child’s shoe size is less than 18cm, please let us know when making your reservation. Please look here.

What do I need to bring with me?

You should bring a hat, sunscreen, sunglasses and drinking water, especially during the summer. In addition, a towel, a waterproof backpack, and a change of clothes. You can change your clothes at our shop.

Can I bring a camera on the tour?

Yes, you can. But we cannot be responsible for any breakages. Please use a waterproof bag.

Is there a place to put valuables?

There is a security locker at our shop, and it is free to use. We will also take care of any large baggage you have.

Access

*Ferry schedules are subject to change, so please check with the ferry companies for the most up-to-date information.


When and where can I buy a ticket for Uehara port?

You can buy the ticket at Ishigaki port on the morning of the tour. There are two companies in Ishigaki port.
Anei Kanko
Yaeyama Kanko Ferry
We recommend Anei Kanko, because they have some buses that go to Uehara port in case of suspension of service for Uehara port.

During the peak season, we advise going to Ishigaki port early, or you can reserve your ticket until the day before.

If you bought a ticket for Yaeyama Kanko Ferry
Please let us know as soon as possible. In case of suspension of the ferry service to Uehara port, you must get on a bus for Uehara port from Ohara port. There are fewer Yeyama Kanko busses than Anei Kanko busses, so we recommend Anei Kanko.

If the ferry to Uehara Port is canceled?

In rare cases, the service to Uehara port will be suspended. For example, an approaching typhoon or influence of strong northerly wind and so on. In that case, take the ferry going to Ohara port instead of Uehara port. After that, take Anei Kanko shuttle bus from Ohara port to Uehara port.

You need buy ferry ticket and bus ticket in order to make Anei Kanko shuttle bus possible. Please ask at the Anei Kanko ferry desk for details.

Can I go back to Ishigaki Island on the same day?

You can go back to Ishigaki Island after the tour except Sagaribana kayak course and Yutun falls course.

Can I go back to Taketomi Island or Kohama Island on the same day?

It is difficult thing. You had better stay at Iriomote Island or Ishigaki Island.

Does your company have parking spaces?

Yes, we do, and they are free for customers.

How long does it take from Hotel La Teada Iriomote to Kazaguruma?

It is about 40 km from Hotel La Teada Iriomote to Kazaguruma, so it takes about an hour by car.

Cancellations or changing the day of your tour

If I cancel the tour on the tour day, do I have to pay a cancellation fee?

Please look here.

If I want to change the tour day, is it possible?

Please give us as much notice as possible. If we can do it, it will be no problem.

I want to cancel my tour because a typhoon is approaching Iriomote Island. Is it OK? Is there a cancellation fee?

Don’t worry about it. If a typhoon is approaching Iriomote Island, you should cancel your tour. See you next time.

I want to cancel the tour because it is raining. Is it OK? Is there a cancellation fee?

We will decide on cancelling the tour or continuing in cases of rainy conditions. If we agree to the cancellation, you don’t need to pay a cancellation fee. If you only want to participate on our tour in good weather, you should reserve up until 8 pm the day before.

Reasons for cancellation

How do you decide to stop the tour when it is bad weather?

Guides will check the weather news at the Japan Meteorological Agency. If there are warnings issued.
If it has been raining continuously since the day before the tour, and water levels are higher than usual.
If there is thunder and lightning.
When a typhoon comes to Iriomote Island, it is possible that services for Uehara port and Ohara port will be suspended. In such cases, all tours are canceled.

We think it is important to check the website of the Japan Meteorological Agency. If we know the bad weather news the day before the tour, at that time we may decide to cancel the tour. If we decide to stop the tour that morning, we will send you an email between 5:30am and 6:30am.