西表島カヌーツアー風車スタッフブログ

 <風車ブログ> カテゴリーの記事

 最高の夏休み!カヌー&滝あそびいっぱい♪ 2026年8月20日


みなさん、こんにちは!
ガイドのみずきです!

夏休みに入ってから、西表島はご家族づれのお客様であふれています。

幼稚園生、小学生、大きい子では中学生や高校生とツアーへ行く回数も増えて、毎日、たくさんの笑顔に元気をもらっています!

◆夏休み大人気コース!

夏休みになると一気に盛り上がるのが マングローブカヌー&滝あそびいっぱいコース です。

お子さんを中心にしたツアー内容になっているので、お母さん、お父さんは子供達の成長をより感じられるコースです。

歩くのが好きじゃなかった子、生き物が苦手だった子、土や泥に触るのが嫌いだった子。
そんな子たちも大自然に触れることでみんなレベルアップします💪⤴️

パパやママと力を合わせて、力いっぱいカヌーを漕ぎます!🛶

目の前を通り過ぎる人間たちをジーっと観察するカンムリワシ🪶

ジャングルでもパッと目立つ緑色とながーいシッポが特徴のサキシマカナヘビ🦎

イシガキトカゲにも会えました。この子はシッポが切れやすいので要注意⚠️

もともと生き物好きな子も多く、近くで観察したり自分で見つけて楽しむ上級者もいます!

ジブリ映画に出てきそうなサキシマスオウノキやアカギの大木とパシャリ📸

◆新しい出会いも!

マングローブカヌー&滝あそびいっぱいコースは5歳以上のお子さまを含むご家族限定のツアーです。

1グループ2家族の構成になることも多く、親御さんの知らないうちに子供たち同士で仲良くなることもあります!

ずっとのお友達になれるといいね😊

◆子どもは大人に、大人は子どもに

滝つぼで遊べる時間を多くとっているので、大人も子どももみんな大はしゃぎ💦💦

お子さまが主役のコースですが、子どもは大人に成長し、大人は子供に帰れる、家族みんなの心に残る夏の思い出をつくってみませんか?

一年中開催しているコースなので、夏休みが終わっても楽しめますよ。
みなさまのお越しをお待ちしております!

<未就学児OK!>
マングローブカヌー&滝あそびいっぱいコース

 《ナイトツアー》夜には夜の西表島☆彡 2026年8月17日


こんにちは!ガイドのミッキーです。

今年の夏は台風の発生がハイペースですね。
8月7日に台風13号が沖縄本島を直撃してから、わずか一週間の間に、すでに17号まで発生しました(汗)

夏休みも後半に入りましたが、しばらく台風には遠慮してもらい、西表島の夏を駆け抜けていきたいと思います!

◆超おすすめ!ナイトツアー☆彡

私、ミッキーが専属ガイドでご案内する 西表島ナイトおさんぽコース は、この夏、たくさんの方にご好評いただいております。

夜の生き物の定番であるサソリやナナフシはあまり移動しないので、特定のポイントに行くとほぼ100%の確率で観察することができます!

ヤエヤマサソリ

ヤエヤマトガリナナフシ

◆貸し切りだからできること!

風車のナイトツアーは完全なプライベート。そう、貸し切りツアーです。

私がこれまでご案内した中で「貸し切りだからこそ体験してていただけたな」と感じたポイントをピックアップしました。

★足腰に自信がなくても大丈夫!

「あまり足腰が強くないので、たくさんは歩けないです」という方をご案内したことがありますが、そもそもこちらのコースは “おさんぽコース” ということもあり、夜の山の奥深くに入っていくことはありません。

その時は特に普段よりも歩く時間を減らし、ドライブメインで夜の観察へ出かけました。

小さな体に丸い顔が愛らしいリュウキュウコノハズク

西表島といえばヤシガニですよね。数は減っていますが大抵出会えます。

他にもリュウキュウアカショウビンオオコウモリ などにも会ってきましたよ。

★見たい生き物のリクエストができる!

西表島のナイトツアーの定番はヤシガニですが、以前、サソリモドキというちょっとマニアックな生き物のご要望をいただいたことがありましたが、そちらも無事お見せすることができました。

サソリモドキは西表島では希少な生き物ではありませんが、どこでも見られるというわけではないので、ご紹介できて本当に良かったです。

もちろん、生き物相手のツアーになりますので全てのご期待に添うことはできません。
しかし、私が見たことのある生き物でしたら、なるべく出会える可能性の高いポイントへお連れいたします。

観察したい生き物がいれば、ぜひ提案してくださいね!

★翌日の心配がいらない!

ナイトツアーに興味はあるけど「昼間のアクティビティで疲れてないかな…」「次の日に別のツアーがあるから寝不足が心配…」という方もいらっしゃると思います。
しかし、当店のナイトツアーなら安心です。

歩く距離は短く、ツアーは9時半頃に終了するので、その後にホテルへ戻って寝る支度をしても11時頃にはお布団に入れるでしょう。

実際、翌朝が心配ということで早めに解散したお客様もいらっしゃいました。そんなゲストには貸し切りならではの柔軟な対応が可能ですよ。

◆ゲストと作り上げる風車ナイトツアー

西表島にナイトツアーはいくつかありますが、貸し切りオンリーのショップは多くありません。

風車では毎回お客様と相談しながら、その日、ベストなツアーを提供できるよう心がけています。

豊かな生物多様性が認められ、世界自然遺産になった西表島。せっかく泊まられるなら夜の生き物探しはいかがですか?

皆さまと夜のおさんぽへ出かけることを楽しみにお待ちしております!

<夜には夜の西表島>
西表島ナイトおさんぽコース

えっ、イリオモテヤマネコ発見!?

 夏を涼しく! カヌー&キャニオニング体験ツアー 2026年8月14日


こんにちは!
ガイドの星です☆

夏休みが始まって、あれよあれよという間にもう8月も中旬です。
毎年のことですが、沖縄の夏を存分に感じられる今の季節は、本当にあっという間に過ぎていきます。

早くも夏休みの終わりが近づきつつあることに、少し寂しさを感じる今日この頃です。

◆ようこそ日本へ、西表島へ!

ガイドにとっては体力勝負の夏ですが、連日たくさんのゲストにお越しいただき、みなさまが楽しんでいる姿を見て私たちガイドもたくさんの元気と活力をもらっています!

そして先日、そんな暑い暑い夏におすすめのマングローブカヌー&キャニオニング体験コースへ行ってきました。

午前はカヌー。そしてランチを挟んで午後からはキャニオニング体験という、まさに西表島の夏を満喫できるコースです。

ゲストは香港からお越しの仲良しファミリーのご一行様。
リピーターの方も数名いらして、やはり西表島の大自然は世界に誇れるんだなぁ。と感じました。

◆まずはマングローブカヌー

この日のマングローブカヌーはクーラ川で行いました。
海から出発して河口へ向かいます。

クーラ川は緑のカーテンに包まれながらカヌーが楽しめる、美しいフィールドです。

上流でカヌーを降り、ジャングルをジャブジャブ歩いて進むとクーラの滝に到着します。

このクーラの滝はコンパクトだけど滝つぼあそびが十分楽しめます。
見た目もとても美しく、まさに憩いの場です。

泳いで、滝に打たれて、午前の部のクールダウンが終了しました。

◆キャニオニング体験!

真夏らしい暑い暑い一日。

本州からお越しになるゲストの中には「西表島は本州より涼しいですね〜」とおっしゃる方も多いのですが、それでもやっぱり夏の西表島は暑い!
強い日差しと紫外線を浴び続けていると、私たちガイドもぐったりしてしまうほどです。

ところが、午後からのキャニオニング体験が始まると、そんな暑さも一気に吹き飛びます!

キャニオニング体験の最中は、ほとんどの時間を川の中で過ごします。

歩いて、泳いで、そして時にはジャンプして飛び込んだり…。
自然のすべり台も大人気!

午後の部のクールダウンも無事終了。

皆さん、さっぱりした表情で石垣島へお帰りになりました。
ツアーへのご参加、ありがとうございました!

◆夏こそキャニオニング体験!

約1時間ほど川に入りっぱなしのキャニオニング体験ですが、本州の川のように水温が低すぎることはなく、夏の暑さの中でも快適に楽しめます。
全身びしょ濡れになって、まさに暑い季節にぴったりの爽快アクティビティです。

もちろん海と違って塩っぱさやベタつきもありません(笑)

「キャニオニングって上級者向けじゃないの?」と思われる方もいますが、そんなことはありません。小学生のお子さまや、泳ぎが少し苦手な方でも安心してご参加いただけます。
川への飛び込みも強制ではないので「ちょっと怖い…」という方もご安心くださいね。

暑い夏だからこそ楽しめる、ひんやり爽快なキャニオニング体験。
「暑いのは苦手だけど、夏の西表島を思いっきり楽しみたい!」という方に、ぜひおすすめしたいアクティビティです。

◆9月も開催いたします

マングローブカヌー&キャニオニング体験コースは9月30日まで開催します。

まだまだ暑い日が続きますので、遅い夏休みを取られる予定の方でも西表島の夏をぜひ体験してください。

みなさまのご参加をお待ちしております!

<暑ければ暑いほど楽しい!>
マングローブカヌー&キャニオニング体験コース

 『道ジュネー』を知ってますか? 2026年8月11日


みなさん、こんにちは!
ガイドのみずきです!

本日は沖縄の伝統行事「道ジュネー」についてです。

◆「道ジュネー」って何?

道ジュネーとは、旧暦の7月13日~15日の「旧盆」の期間中に、先祖を供養するために賑やかな音楽に合わせてエイサーや手踊りをしながら集落を練り歩く伝統行事です。

ここで豆知識💡

沖縄ではご先祖様をお迎えする旧盆の初日を「ウンケー」、親族が仏壇に手を合わせにくる二日目を「ナカビ」といいます。
そしてご先祖様があの世にお帰りになる最終日を「ウークイ」といい、道ジュネーはその最終日のウークイに行われます。

これまで旧盆中の西表島では特に目立つイベントはありませんでしたが、二年前の2024年から、私も所属する上原地区青年会によって道ジュネーが行われることになりました。

もともとの島人(しまんちゅ)ではない私を含めたメンバーが、沖縄の伝統的なこの行事を始めて良いのだろうか?

最初はそんな悩みもありましたが、島の方々から「がんばってね!」と声をかけて貰えた事をきっかけに、みんな自信を持って取り組むことができました!

ちなみに今年の旧盆は8月25日~27日なので、ウークイにあたる27日に道ジュネーが行われる予定です。

◆本番に向けただいま特訓中!

27日の本番まであと2週間あまり。
今は週の半分くらい上原地区青年会メンバーで練習に励んでいます💪

バチの向きや持ち方、足の上げ方などを工夫することによって見え方が違ってくるので、鏡を見て確認をしながら練習します。

八重山伝統民謡の踊りの練習風景です。
扇子を使って色んな表現をしながら踊るのですが、扇子の動かし方が難しくて覚えるのが精一杯です💦

◆今年の道ジュネーは8月27日

こちらは去年の様子です。
午後6時にスタートして、5つの集落を練り歩いて10時頃に終了しました。

今年の道ジュネーは8月27日(木)です。
2024年、2025年に続いて3回目の開催になります。

たまたま西表島に泊まる予定の方は、ぜひ見物に来てくださいね!
お待ちしております😊

 <早朝>ピナイサーラの滝(滝つぼ&滝うえ)コース 2026年8月9日


こんにちは!
ガイドのミッキーです。

サガリバナツアーが終わり、ほっと一息ついたところで気づけば8月も10日が経ちました。

夏休みに入って、私は日中のツアーに、夜のツアーにと忙しい日々を過ごしています。

◆早朝ピナイサーラの滝(滝つぼ&滝うえ)コース

夏休み真っ只中、連日賑わいを見せている西表島です。
特に入域人数の制限が設けられているピナイサーラの滝は制限人数の上限に達する日も少なくありません。

そんな中、風車では今年から早朝にピナイサーラの滝を尋ねる新コースをスタートしました!

<早朝>
ピナイサーラの滝(滝つぼ&滝うえ)コース

◆『早朝』のいいところは?

★なんといっても涼しい!

昼夜の温度差が小さくて真夏は関東圏よりも気温が低い西表島ですが、体感温度はかなり高くなります。なぜなら本州の5~7倍の紫外線量を含む日差しによるものです。

しかし、このツアーでは陽が昇る前からツアーが始まり、気温が上がりきって暑くなる前にツアーが終わるので、暑さに対する心配は昼間のツアーほどありません。

★閑散としたフィールドが気持ちいい!

夏休み期間中は通常の昼間のツアーであれば駐車場は満車、カヌーを川に降ろす所では渋滞が起き、滝壺では他の方を写さないように撮影するのが難しいほど人が多いのですが、早朝ツアーならそんなことはありません。

カヌーを漕いで、山を登って、滝の上で朝そばを食べて、山を下りて滝壺に向かって、滝壺で遊んで一休みして、さあ帰りましょう!という頃に他のお店のツアーの方々とすれ違う程度です。

◆<早朝>ピナイサーラの滝(滝つぼ&滝うえ)コースの流れ

朝焼けの空の下、カヌーを漕ぎ出します。

今年のサガリバナツアーは終了しましたが、この日(7月20日)の早朝は美しい花がまだ楽しめました。

普段は遠くから撮ればどこかしらに人が写ってしまうピナイサーラの滝もこの通り。

賑やかな雰囲気のヒナイ川も楽しくて良いのですが、早朝の誰もいない景色は世界遺産の秘境に来たことを実感させてくれます。

カヌーを降りて滝の上を目指して山登りをします。
木々の間から差し込む朝日が気持ちいい!

ピナイサーラの滝の上に到着!

朝の済んだ空気のおかげで船浦湾、海中道路、鳩離(はとぱなり)島、鳩間島がよく見えました。

滝壺を覗くときは “腹ばい” 必須です!!

朝食は『モーニング沖縄そば』です。
こんなシチュエーションで朝ごはんを食べられるのは西表島だけでしょう!

朝食が済んだら滝壺へ行きます。
途中、岩の隙間で休憩中のサキシマハブに遭遇しました。

ピナイサーラの滝の滝壺に着きました!
誰もいない空間を独り占めです。

しっかり休憩をとり、来た道を戻ってツアーは終了です。
帰りのカヌーも貸し切り状態でした。

◆ぼくの大好きなコースです

このコースを初めてガイドした日、仕事が終わったあと「次回もこのツアーを案内したい!」と社長(しゅうさん)にお願いしました!

ピナイサーラの滝に行き慣れたガイドでも楽しめるこのコース。

みなさんもぜひ朝焼けの中カヌーを漕いで、清々しい朝のピナイサーラの滝を私と一緒に訪ねましょう!

<早朝>
ピナイサーラの滝(滝つぼ&滝うえ)コース

 2026年7月版|西表島カヌーツアー風車に決めた理由 2026年8月7日


みなさん、こんにちは!
西表島風車のしゅうさんです (-⊡ω⊡)/

台風13号の影響で、昨日8月6日の午後4時以降のフェリーから7日、8日と全航路の欠航が決まりました。

西表島への台風の直撃はなさそうですが、フェリーが欠航するとツアーキャンセルの嵐が吹き荒れます。
こればかりはどうしようもありませんね(涙)

さて、本日は毎月恒例「風車に決めた理由」の2026年7月版をご報告いたします。

★夜明け前出発!サガリバナカヌーコース
  • 毎回親切丁寧にご対応いただき、写真撮影についてもしっかりとサポートいただける点です
  • 前回が良かったから
  • また利用させていただきます!今回は遊びに来る母と参加です!よろしくお願いします!
  • 前回のツアーが高齢者にも優しく気遣ってくれて、またいろいろな案内も良くて、西表島の大自然も感じられてすごくよかったので、風車さんのサガリバナツアーに参加するために西表島再訪を決めました
  • 前回、丁寧なご案内をいただいたため
  • 前回ガイドさんにとても親切にしていただいたので
  • 代表大谷さんのお人柄!
  • 実際に参加してみて対応が親切だったので
  • ガイドさんが素晴らしい!行ったことのない川だっことと、写真を撮りたいのでガイドさんとタンデムできるので
  • ツアー内容の丁寧なご説明と、川にこだわっていらっしゃるところ
  • 風車のこだわり
  • 専門性、実績
  • サガリバナツアーにこだわりがあると思ったので
  • サガリバナツアーに力を入れられている感じだったから
  • サガリバナの魅力を1番味わえると思ったから
  • ガイド一人に対して少人数、サガリバナを堪能できそう
  • サガリバナの希望のツアーがスケジュールに合ったから シイラ川も良い
  • 早朝のコース
  • 旅程にマッチしていました
  • 75歳まで参加可能であること
  • 参加可能な年齢幅
  • 過去のブログ
  • ネーミング
  • HPを見て初心者に優しそうだと思い決めさせてもらいました
  • ツアーの内容が気に入ったこと、HPを見て安心してお願い出来そうだと思ったこと、クチコミが良かったこと
  • ウェブにツアー詳細が記載されていた、ウェブから空き状況が確認できた
  • 空き状況の分かり易さ
★西表島ナイトおさんぽコース
  • ガイドさんが生き物に詳しそうなこと、プライベートツアーであること、そのわりに値段も安いと感じたこと
  • 他のツアーでの対応が良い為
★ピナイサーラの滝(滝つぼ&滝うえ)コースにご参加の方
  • 滝上滝下を楽しめる、他よりも少し早く出発できる、滝上での八重山そば、ガイドさんの丁寧なお仕事
  • 中学生の時に見た光景に感動し、もう一度見たいと思い
  • 息子がこのツアーを気に入っているため
  • 1日たぷりと自然を楽しめると思いました
  • 1日満喫できそうなツアーだったので
  • 1日で西表島をたくさんたのしめそう
  • ピナイサーラの滝には行ってみたかったので
  • ピナイサーラへ行きたい
  • 見たことない景色を見たい
  • 滝の上部に行けること、口コミの内容
  • 滝上に行くから
  • 滝の上まで行けるため
  • Experience and price.(経験と価格)
  • 大自然
  • 内容がよかった
  • 行程がよさそうでした
  • 一人参加が多いと見たので
★マングローブカヌー&由布島コースにご参加の方
  • マングローブカヌーと水牛車体験だけでなく、上陸できてサキシマスオウノキを見れたり、西表野生生物保護センターでも少し学習できるため、日帰りレンタカーなしの我が家にはぴったりだったため
  • カヤックと他の島の一日コース
  • 車なしで由布島など案内してもらえる事
  • 年齢制限
★マングローブカヌー&滝あそびいっぱいコースにご参加の方
  • 5歳児~参加可能、リピート店
  • 子どもに合わせてもらえるところ
  • 子ども向けのため
  • 子どもが楽しめる
  • 家族全員で楽しめる
★ピナイサーラの滝(滝つぼ)コースにご参加の方
  • あまり時間がない中、短時間で一番まんきつできそうだったから
  • ツアー内容と時間が希望していた通りだった
  • 日程の組みやすさとホットマングローブさんからのご紹介
  • 半日コースであること
  • 半日コースがあったこと
  • 午前中で終わるから、ピナイサーラに行きたかった
  • 内容と時間
  • 内容が充実していた
  • ツアー内容
  • マングローブカヌーとトレッキングに魅力を感じた為
  • トレッキング
  • トレッキングもあること
  • ピナイサーラの滝
  • 時間
  • 時間がちょうど良かった
  • HPやクチコミを見て、サガリバナツアーもお願いしたので
★クーラ川ジャングル探検コース
  • カヌーをしたかったのと、他にも回りたかった
★クチコミ、ご紹介について
  • good reviews, nice people.(評判がよく、親切なので)
  • レビューの評価が高く、安心して参加できそうだったから
  • 口コミが良かった
  • クチコミの良さ
  • 知人からの紹介です
  • 紹介(Tさん
  • コースを経験された知人からの推薦だったため
★風車公式サイトについて
  • ホームページの説明が分かりやすいこと、フィールドに直行せずしっかり打ち合わせをすること、子供向けのコースがあることが良いと思いました
  • 分かりやすい説明と子供参加しやすそうであったから
  • HPがすごく見やすく分かりやすく、安心安全でツアー開催をされていて、口コミがとても良かったため
  • ホームページを拝見してご信頼できると感じました
  • ホームページの説明、わかりやすさ
  • サイトの説明がていねいだった
  • Web上でツアーの詳細が分かったこと、安全であること
  • ネットでカヌー、トレッキングの様子を見て
  • HPの内容
  • Webサイト
★リピーター様より
  • 母親が星くんの気遣いを気に入ってそこからです
  • 昨年お世話になりました星さんと、もう一度ピナイサーラの滝に行きたいという子どもの強い希望です
  • 前回がよかったので ←2年前 立川さん案内
  • 前回、大谷さんにガイドをしていただき、NHKの自然番組を体感しているかのような穏やかで楽しい時間を過ごすことができたので、今回もお願いしたいと思いました
  • 以前利用したことがあるから
  • 前回利用して良かったので
  • 風車さん一択なので比較ショップはありません!ショップの方皆さまのお人柄と安心感、安全性、三枚肉の美味しさ、子供低年齢から参加可能なこと
★その他
  • 老舗のツアー会社さんだから
  • 信頼できるお店だと思ったため
  • 対応がとても丁寧だったので
  • 生物に詳しい人がいるから
  • 息子たちは生き物に興味があるので、動植物について詳しそうなガイドがいることサガリバナと一緒に予約した
  • マングローブのツアーを探していてcopilotに相談したところ一番のおすすめだったから
  • アプリで調べました
  • Contact easy.(連絡がしやすかった)
  • ギリギリでの予約で空いていたため
  • 前日でも予約できたから
  • 即日予約可
◆2026年7月の「決め手」

7月は何といっても「サガリバナ」でしたね。
今年は予定していた開催数が台風の影響で12回から8回に減ってしまいましたが、昨年同様、おかげさまで大好評でした。

2026年サガリバナツアーの様子

7月上旬のベストシーズンは別格です。
朝の空気に包まれたマングローブの森を縫うように流れるシイラ川。
静かにゆっくりカヌーで漕ぎ進むにつれ漂ってくる甘い香りと可憐な花の姿。

サガリバナツアーが終了して約一か月経ちますが、あの時の記憶が今でも鮮明に蘇ります。

ちなみに風車のサガリバナツアーは65歳~75歳の参加者が多いです。

実際、7月上旬に働き盛りの人たちが遊びに来るにはハードルが高いのかもしれませんが、後良川(シイラ川)はカヌーを漕ぐにはほどよい距離なので、体力に自信のない方でも安心してご参加いただけます。

それでも不安な方には「ガイドと一緒のカヌーに乗る」というオプションもありますので、ぜひご検討くださいね。

<夜明け前出発> 早朝サガリバナコース

◆ありがたいお言葉をいただきました

サガリバナツアーに参加された方々より、後日、ツアーの感想をお寄せいただいたのでいくつかご紹介させていただきます。

どれも温かいお言葉に溢れ、スタッフ一同、すでに来年への意欲が高まりましたよ。
ツアーにご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 

M様より

まず、結論から。

選択した日付がサガリバナを見るにはベストなタイミングで、尚且つガイドさんの人柄が最高でした。

但し、珊瑚同様、大自然が相手のため、来年も同じ日に来ても、同じ状態が見れるとは限りません。また、祭り事や諸事情により、いつものポイントに行けないことも稀にあります。

詳細は次のとおり。

サガリバナを見に行くツアー会社は複数あります。
その中でここを選んだ利点は、西表島で1番良いポイントに連れて行ってくれることです。さらに言うと、そのポイントは他の業者が行くポイントよりも少し遠いため、そこへ来る業者は1社しかいません。

このため、じっくり自分のペースで楽しむことができます。
しかも8:30には解散となるので、そのまま他社の海のツアーに行くことも可能です。

サガリバナは初めて見る人にとっては、他社が行くポイントでも感動すると思います。但し、その向こう側の感動を味わいたい人にはオススメします。

 

N様、M様より

こんにちわ、先日お世話になりましたNとMです。先程東京に着きました。

素敵なサガリバナを見せて頂き感謝です。
カヌーもサガリバナ、アクテビティも初めて。親切に色々して頂いて本当に素敵な忘れられない時間になりました‥。

紹介して頂いたブルーゼストさんもとってもよくて、私(M)は人生初のシュノーケリングも楽しめました。

風車さんと御縁を頂けて本当に良かったです。ありがとうございました。
これからも、皆さんお身体に気をつけて頑張ってくださいね‥。
ありがとうございました。

追伸
台風たいした被害がなく通り過ぎますようにと静岡から思っております。

W様より

7月2日にサガリバナツアーでお世話になりましたWです。

サガリバナは本当に幻想的で素晴らしかったです。
主人75歳でギリギリ参加できて本当に良かったです。
スタッフさんも皆さん本当に良い方ばかりで楽しめました。

前日にややこしい相談をしてしまい、とてもご親切に対応してくださって本当にありがとうございました。

ツクツクは運転がほぼバイクだったので、二人ともバイクを運転したことがなく思わぬスリリングな場面もありましたが、とても楽しい体験ができました。
星砂の浜やうなりざき展望台などうつくしい景色も見ることができました。

また大きな台風が来るような話になっていますね。ちょうど良い日に旅行できてよかったです。

台風の被害がでませんように祈っております。
本当にすばらしいツアーをありがとうございました。

 

K様より

ツアーでは大変お世話になりました。
台風の被害から守られますようにお祈りします。

風車さんを選んだのは一緒に参加した友人が見つけてくれて、内容が他のツアー会社よりは本格的にサガリバナを楽しめると思い、申し込みました。

はじめは暗闇の中出発でしたが半月の月明かりとたくさんの星と雲が幻想的で感動しました。

目的地までの間、大谷さんが詳しく朗らかに説明してくださったので、30分の道のりも充実しました。イリオモテヤマネコ探しがワクワクしました。

サガリバナの見頃もタイミングよく見れ、花の香りや落ちる花、川を流れる花を見れて感動しました。
また暗闇から朝日が上がり明るくなっていく変化も体験でき早起きして良かったです。

これからも風車さんがますます祝福され、大谷さんの腰痛が癒され仕事が続けていけますように。
西表島の自然がこれからも守られますように。

ありがとうございました。God bless!

◆風車のナイトツアー

いまの季節、西表島に宿泊される方には夜のツアーもお勧めです。

遠路はるばるやって来た西表島。
夕飯のあとのんびり過ごすのもいいけど、暗闇で生きる島の住民に会いに行きませんか?

風車イチの生き物好きであるミッキー(立川幹人)が専属ガイドでご案内するナイトツアーは、10月31日までの期間限定開催。そして一日1組様のみの貸切ツアーです。

コース名にもあるように、おさんぽ程度の体力があれば大丈夫です。
西表島ならではの夜遊びを楽しみましょう!

<夜には夜の西表島> 西表島ナイトおさんぽコース

◆あの熱戦から一年…

さて、今年も夏の高校野球が始まりましたね。

甲子園を熱く熱く盛り上げた沖縄尚学の優勝からあっという間に一年が経ちました。

今年も沖縄尚学高校野球部のみなさんの熱戦を期待しています。

ちばりよ~ 沖尚ナイン!!

過去の記事