西表島カヌーツアー風車スタッフブログ

 <風車ブログ> カテゴリーの記事

 貸切りツアーでのんびり過ごした一日でした 2017年5月30日


こんにちは~
風車のダイちゃんです!

今日はマングローブカヌー&キャニオニング体験コースにお出かけ。

出発前、見上げた空は典型的な梅雨空…。
今にも雨が降りそうな雰囲気で心配でしたが、カヌーに乗り始めると、みるみると雲が風に流され青空が広がっていきました!

 ヤッター!ヽ(^。^)ノ

と思いきや、肌がジリジリ赤くなって今度は日焼けの心配が…。
これからの季節は曇りでも日焼け対策は必須です。

 

【 男ふたり、ジャングルを満喫! 】

本日のゲストは関西からの一人旅。


貸し切り状態のツアーでは元気いっぱい、西表島のジャングルを全力で遊んでいただきました。

もちろん私も全力で楽しみましたよ!


今夜も美味しいビールが飲めそうです。
ツアーのご参加ありがとうございました!

 星くん☆初めてゲータの滝&鍾乳洞探検へ行く! 2017年5月27日


こんにちは!ガイドの星です☆

今日はガイド研修としてゲータの滝鍾乳洞探検へ、先輩ガイドのだいちゃんと一緒にコース確認に行って来ました!

 

【 初☆ゲータの滝! 】

ゲータの滝への第一歩は、ただ見るだけでは100%見過ごしてしまうスタート地点からジャングルの中へ入ります。

実はわたくし、ゲータの滝へ行くのは初めてなので、この時点でテンションMAX!笑

ゲータの滝へは川沿い、時には川の中に入りながら歩いて進んで行きます。そして奥に進めば進むほど岩が大きくなってきます。

岩だけでなくモダマも大きい…
(だいちゃん、どうしたんですか?)

アカギも大きい…

そして樹上で見かけたキノボリトカゲちゃんも。
そう、何もかもスケールが大きいのです!!

ジャングルにみなぎる生命力に圧倒されつつも足を進めて行くと…

着きました、ゲータの滝!

またまた、でかい!!
私の姿が確認できるでしょうか? 比べてみると大きさがわかります!

その後、普段のツアーでは行かないもう一段上の滝まで登ってみました。
こっちの滝もずっと眺めていられるほどジャングル感たっぷりな景色でした。

 

【 お次は鍾乳洞へ 】

さて、次は鍾乳洞探検のはじまりです。

目的の鍾乳洞は琉球石灰岩が侵食され形成されたそうです。ここもスケールが大きい!

ライトアップされて、歩道がしっかり整備されている鍾乳洞しか知らなかった私にとっては、驚きと興奮でいっぱです!

ライトがなければ前は見えず、足元は水に浸かった状態。頭上には鍾乳石が伸びており、気をつけなければ頭を強打してしまいます。

常に四方八方へ気を配る必要があり、ヘルメットとヘッドランプは必需品です。

振り返ると、外から差す光に鍾乳洞が照らされ、神秘的な姿に感動です。

 

【 一度でも、何度でも! 】

ゲータの滝も鍾乳洞も「ここは本当に日本?」と考えてしまうような景色を見せてくれました。
この島に来れば、誰もが冒険家になった気分を味わえるはずです。

西表島にはまだまだたくさんの滝、衝撃的な鍾乳洞があると聞きます。
これから、いくつ制覇できるのか…そんなことを考えるだけでとてもワクワクします!

非日常を味わいたい方、リピーターの方でも何度でもワクワクできるのが西表島です。
ぜひ私と一緒に冒険に出かけ、驚きや衝撃を体感しましょう!\(^O^)/

 Guten Tag!(グーテンターク)ようこそ西表島へ 2017年5月23日


グーテンターク!(こんにちは!)
風車のDaisukeです。

本日のお客様はドイツからハネムーンでご来島のお二人。
北海道・東京・大阪・京都を渡り歩き、最後にたどり着いたのがここ西表島です。

貴重なハネムーンに日本を選んでもらい、さらに締めくくりを西表島で、風車で過ごすなんて、西表島を案内するガイドにとってこんなに嬉しいことはないですね!

 

【 梅雨空も今日はお休み 】

梅雨ど真ん中の西表島ですが、今日の天気はというと…夏顔負けのGood Weather!

幸せいっぱいのお二人を照らすように太陽サンサンの朝です。

出発から笑顔全開、幸せ満開のおふたり!

日本を旅するのも初めて。
カヤックを漕ぐのも初めて。
八重山そばを食べるのも初めて。

すべてが初体験の1日です!


 

【 最高の瞬間をありがとう! 】

ツアーの終わりには素晴らしい一言をいただきました。

「Perfectな一日だった」 (v^ー°) yes!

遥々ドイツから!そしてハネムーンというお二人の一生の思い出の1ページに私自身が携われたことをとても幸せに思います。

また西表島で八重山の太陽(ティダ)を一緒に浴びましょう。
いつか私もドイツを訪ねてみたいです。
その時はガイドお願いしまーす!笑

Danke schÖn!(ありがとうございました!)

 

【 本日ご案内の1日ツアー 】

ピナイサーラの滝を一日かけて周る ピナイサーラの滝(滝つぼ&滝うえ)ツアー は、滝上からの絶景が一番の見どころです。

外国などの遠方からお越しの方、西表島に行くのは一度だけかも…という方には、ぜひ体験してほしいカヌー&トレッキングツアーです。

カヌーを漕いでジャングルを歩き、落差50メートル以上もある滝の上と滝つぼを一日で巡れるなんて、まさに奇跡のコースです!

→ スマホサイトはこちら
→ PCサイトはこちら

 仲良しファミリーとピナイサーラの滝へ! 2017年5月21日


こんにちは!ガイドの星です☆

ここ西表島は梅雨真っただ中です。
例年だと空梅雨が多いと聞きましたが、今年はちょうど良い位の雨と低めの気温のおかげで、意外にも過ごしやすい毎日となっています。

さて、今日のツアーは笑顔の絶えない素敵なファミリーとピナイサーラの滝(滝つぼ&滝うえ)コースへ出かけてきました!

 

【 雨上がりのジャングルを行く! 】

昨日の夜から降っていた雨も朝には上がり、シャキッと済んだ空気の中、カヌーを漕ぎます。

ご家族みんな運動不足と言いながらも心地よい気温と風のおかげでグングン良いペースです!

ピナイサーラの滝上に到着する頃には晴れ間も見ることができました!

滝上から臨む西表の海、島々はいつ見ても言葉では表せないほどの感動を与えてくれます。

皆さんツアーが終わっても疲れた様子は一切なく、「楽しかった~!」と晴れ晴れとした表情を見せてくれました。

この瞬間こそ、ガイドをしてて良かった!と感じる嬉しい一時です。

皆さんの笑顔に私自身も元気をもらえました。ぜひまた遊びに来てくださいね。

本日はツアーへのご参加ありがとうございました!

 

【 本日ご案内の1日ツアー 】

ピナイサーラの滝を一日かけて周る ピナイサーラの滝(滝つぼ&滝うえ)ツアー は、滝上からの絶景が一番の見どころです。

真夏のうだるような暑さのない今の時期なら、爽やかなジャングル登山が楽しめますよ!

→ スマホサイトはこちら
→ PCサイトはこちら

 サガリバナが咲き始めた西表島です 2017年5月21日


こんにちは。ガイドのDaisukeです。

本日はクーラ川カヌー&滝コースにゲストをご案内しました。

梅雨空とはいえ、雨にしっとり濡れたジャングルは植物たちが活き活きと緑かがやき、私たち人間に大自然のエネルギーを与えてくれます。

 

【 どこからともなく甘い香りが… 】

ツアー開始後、クーラ川上流にカヌーを漕ぎ進めて行くと、ふんわり甘〜い香りがどこからともなく漂ってきました。

今の季節、西表島で甘~い香りを放つ植物といえば…。そうです、正体はサガリバナです。

サガリバナといえば、たった一夜だけ咲き、夜明けとともに散ってしまうなんとも儚い幻の花。

例年の見ごろは6月後半ですが、すでに少しずつ咲き始めています。

 

【 幸運の使者、サガリバナ 】

みなさん、サガリバナの花言葉は知ってますか?

私も何だろうと思って調べてみると「幸運が訪れる」だそうです。

たしかに!
あの可憐な姿と淡い香水のような甘い香りには、だれもがウットリと幸せな気分にさせられます。

ゲストの方には初夏限定のサガリバナをご覧いただいたので、それだけでも小さな幸せになったかな?なるといいな!と思います。

そして私にも幸運が訪れますように…と切に願っています。どんな幸運かはナイショです。笑

本日もツアーのご参加ありがとうございました。

 

【 本日ご案内の半日ツアー 】

2~3時間でマングローブカヌーと滝探訪が楽しめる クーラ川カヌー&滝コース は、お時間のない方にお勧めの半日コースです。

すべてがコンパクトなクーラの滝は、カメラ好きも納得の撮影ポイントです。

→ スマホサイトはこちら
→ PCサイトはこちら

 雨季の西表島は「もののけの森」? 2017年5月20日


こんにちは。ガイドの星です☆

今日は沖縄付近に梅雨前線が北上し、西表島は朝から雨がシトシト。。。

人間は水に濡れるのが苦手な生き物だと思います。
雨が降るだけで外出するのも億劫になるし、傘や長靴など、雨具もなんだかメンドクサイ…

でも、私は違います!
西表島に来てから初めての雨季を過ごしていますが、本土では感じなかった雨の日の良さを知ったのです!

今日は、そんな梅雨の西表島の魅力についてお話します。

 

【 雨っていいもんだなぁ~ 】

雨が降るといつもと違った雰囲気を醸し出すジャングル。
今日はどんな景色が見られるのだろうかと、雨降りの朝はちょっとワクワクするのです。

ジャングルへ足を踏み入れた瞬間、その思いが間違いじゃないことを確信します。

いつもとは明るさの違った川。
もののけ姫が出てきそうな潤ったジャングル。
雨粒に当たって振動する葉…


晴れた日には感じることのできないジャングルの湿度や臭い、植物に響く雨音に耳を澄ませると心が洗われていくのが分かります。

雨に打たれて嬉しそうな植物たちを見て、私もパワーをもらった気がします。

雨が降っていても、増水の危険性がない場合はガイドもテンションのギアを一段上げて、はりきってツアーを行います。

「雨の日を狙ってきた」というお客様もいつか来るのではないかと期待しながら、みなさまのご来島をお待ちしております!

 山登りが最高に気持ち良い一日でした! 2017年5月16日


こんにちは! ガイドの大ちゃんです。

本日の天気は曇りのち雨。
ジャングルの中も雨が降ったり止んだりと、梅雨らしい空模様の一日となりました。

 

【 ハッピーのおすそ分け…いただきました! 】

今日のツアーはピナイサーラの滝の滝上と滝つぼを訪ねる一日コース!

山登りがあるので体力が必要なコースですが、今日は気温が大して上がらなかったので蒸し暑いということはなく、しっとり雨に潤った西表島の大自然をのんびり堪能しました。

そして、今日のゲストも新婚旅行♪
おめでとうございます!

ピナイサーラの滝まで向かう川は、海抜とほぼ同じなので流れが緩やかです。

流される心配が無いので、じっくりマングローブを観察しながら漕げるのも良いですね。

しかも今日の往路は満潮と重なり、たまにしか入れないマングローブ林の中にもおじゃますることができました。

ぐるっと360度マングローブに囲まれ、癒しの空間でパワーチャージです!

お二人の貴重な新婚旅行がお手伝いできて、私もハッピーな一日となりました。

末永くお幸せに!
(*^ー^) ・:*:・オメデトウ・:*:・ (^ー^*)

本日は風車のツアーにご参加いただきありがとうございました。

 

【 本日ご案内の1日ツアー 】

ピナイサーラの滝を一日かけて周る ピナイサーラの滝(滝つぼ&滝うえ)ツアー は、滝上からの絶景が一番の見どころです。

山登りがきつく感じる方も多いですが、がんばった人にだけ見ることができる絶景がご褒美として待っています!

→ スマホサイトはこちら
→ PCサイトはこちら

 星くん☆ 風車のツアーガイドになる! 2017年5月16日


こんにちは! ガイドの星です☆

私は昨年の夏に風車をインターンで訪れ、今年の春に晴れて風車のツアーガイドとして社会人デビューすることになりました。

現在、一人前のガイド目指して日々、修行に励んでおります。
日本、いや、世界中からお越しになるゲストの皆さまに喜んでもらえるよう、西表島の大自然を駆け巡ります!

 

【 初めてのクーラ川探検 Let’s Go! 】

さて、今日は初めてのクーラ川探検へ出かけてきました。

出発は海が広がる河口からスタート。
上流へ漕ぎ進むにつれて木々が頭上に覆いかぶさる様に生い茂り、ジャングル感満載です。

西表島にはたくさんの川がありますが、場所によって雰囲気が違うのも、私たちをワクワクさせる理由のひとつです。

カヌーを漕いでいる途中には、西表島を代表する木であるサキシマスオウノキをはじめ、フトモモのきれいな花やマングローブの特徴的な根っこを間近で見ることができます。

上流へ到着したら、カヌーを降りて滝を目指し歩きます。

道中にはジャックと豆の木を連想させる迫力満点のモダマが生い茂り、まるで異世界にいるかのような気分になります。

時には川の中をじゃぶじゃぶと歩くこと10分で滝に到着!

誰一人おらず、聞こえるのは滝の音と鳥のさえずりだけ。とても幻想的な空間で私も言葉を失ってしまいました…。

カヌーを漕ぐ距離、歩く距離こそ短いですが、体力に心配のある方や時間がない方でも西表島を体感するには充分なコースです。

この感動をお客様にも味わってほしい!
ぜひ僕と一緒にクーラ川へ探検に行きましょう。
お待ちしております(^^)/

▼クーラ川カヌー&滝ツアー
→ スマホサイトはこちら
→ PCサイトはこちら

 最高に素敵な母の日のプレゼント♪ 2017年5月15日


【 ライトに西表島を楽しみたいならコレ! 】

こんにちは。ガイドのDaisukeです。

今日は当店で一番ライトなコースの クーラ川カヌー&滝ツアー にご家族4名さまをご案内しました。

クーラ川へ出かけるツアーは、他のコースにはない海からの漕ぎ出しが楽しめるのです。

 

【 素敵な母の日のプレゼント 】

今回の八重山旅行は、息子さんからお母さんへの「母の日」のプレゼントだそうです。

ご家族で旅行をするのも10年ぶりということで「今日は完璧なガイドをしなくては!」と気持ちを奮い立たせてご案内しました。

海から出発して、ほどなくジャングルの奥地へ!

こちらのコースは西表島の海、川、滝、マングローブのすべてが凝縮されているのが最大の魅力です。しかもハードな場面は一度もなく、お手軽に異次元へトリップできちゃいます!

 

【 コッソリつぶやいたのは… 】

ツアー終盤、私の耳元でお母さんがコッソリつぶやきました。

 「西表島に移住しようかしら…」

今日は最高の母の日のプレゼントになりましたね!
次は父の日にお待ちしてますね~(^^)/

本日はツアーへのご参加ありがとうございました。

 

【 本日ご案内の半日ツアー 】

2~3時間でマングローブカヌーと滝探訪が楽しめる クーラ川カヌー&滝コース は、お時間のない方にお勧めの半日コースです。

すべてがコンパクトなクーラの滝は、カメラ好きも納得の撮影ポイントです。

→ スマホサイトはこちら
→ PCサイトはこちら

 天気予報も何のその!見事な晴天の一日 2017年5月13日


こんにちは。
昨夜は天気図を何度もチェックしていたDaisukeです。

なぜ、そんなに天気が気になるかというと、前線が沖縄地方に停滞してるので、梅雨入りが発表されるかもしれない微妙な天気だからです。

今日、お越しくださった4名のゲストも少々の雨を覚悟していたそうで…。

 

【 雨が気になるところですが… 】

天気を気にしつつツアーの準備を済ませ、ゲストをお迎えしてツアーへ出発。

雷雨が気になるところですが…。
なんと蓋を開けてみたら雨なんて一滴も降らない見事な晴天!


天気予報は思いっきりハズレ(笑
まぁ~、良いほうに裏切ってくれたので良しとしましょう。


 

【 やっぱり梅雨入り! 】

そしてツアーから帰ってくると、沖縄地方の梅雨入り宣言があったらしく…(^^;

気象庁の発表では「沖縄は梅雨に入ったよー!」と、ざっくりした具合ですが、沖縄本島から南西に400キロ離れた八重山では、体感的にはGW中に梅雨入りした感じでしたよ。

天気が急変しやすい梅雨の季節も、もちろん安全第一でお客様を楽しませていきます!

本日もツアーのご参加ありがとうございました。