西表島カヌーツアー風車スタッフブログ

 <風車ブログ> カテゴリーの記事

 【重要】ツアーの年齢制限について 2023年10月31日


こんにちは!
本日は最近よくお問い合わせいただくツアーの年齢制限についてお話いたします。

 

【 当社のよくある質問より 】

「ツアー参加の対象年齢よりオーバー(もしくは対象年齢に達していない)していますがツアーに参加できますか?」

対象年齢はあくまでも目安なので、身体に持病や故障、不安の無い方であれば対象年齢以外でもお申込みは可能です。ただし、ご高齢の方や幼児の場合はその都度ご相談させていただきます。

 

【 もう少し詳しくお話しすると… 】

お問い合わせの多さからも、今回は年齢制限についてもう少し詳しくお伝えいたします。

当店で一番人気の ピナイサーラの滝(滝つぼ&滝うえ)コース では対象年齢を10歳から59歳とさせていただいておりますが、よく「60代だけど参加できるの?」というお問い合わせがあります。

コース中は2.5~3時間歩くので、日ごろから運動をし、汗をかく習慣が身についている必要があります。その上で、さらに山道を5時間くらいは歩ける体力と自信があれば60代の方でも参加は大丈夫だと思います。

 

【 当社からお願いしたいこと 】

山道を歩くペースはゆっくりですが、他にもツアーの参加者がおられるため、以下の内容を承知していただく必要があります。

◆途中でギブアップするのを前提に参加はできません
山道は狭く、他社のツアー参加者も利用するフィールドであるため、ツアー中に座り込んで長時間休むことはできません。思った以上にキツイからという理由で途中でリタイアをすると、他のツアー参加者も引き返すことになりますのでご注意ください。

◆シューズは当店が用意したフェルトブーツを履いてください
履きなれたトレッキングシューズを利用したいという方もおられますが、トレッキングシューズだと西表島の山道、特に岩場は滑りやすく転倒の危険性のあります。履きなれていなくても当店のレンタルシューズをご利用いただくのが前提となります。

◆足は濡れたり泥で汚れます
カヌーの乗り降り、滝上で川を渡渉する際、足は完全に濡れます。靴下を履く、履かないはご自身の判断にお任せしますが、ツアー中は足が濡れた状態で山道を歩くことをご承知ください。

◆ツアー中に潜むリスクをご理解ください
暑い時期(5月~9月)は熱中症。雨の日の山道はぬかるみで滑りやすく、特に滝上に行くルートは泥道が続くので復路の下りは大変です。
体重の重い方は転倒すると大けがの可能性がありますので、BMI(肥満指数)が25以上の方はご注意ください。
腰痛の方はカヌーに乗りつづけると身体がかたまり、降りるときに足が上がらないなど身体が動かなくなることがあります。

◆フィールドでは携帯トイレを使用
フィールドでトイレに行きたいときは携帯トイレを利用します。携帯トイレブースはフィールドに3か所あり、現在、携帯トイレは環境省や沖縄県の補助金によって無料で利用できます。

◆レプトスピラ症にご注意を
皮膚に傷がある場合は川や滝つぼに入らない。生水を飲用水としない。
→ レプトスピラ症について

◆ツアー中のケガについて
当店の過失による事故に関しては賠償責任保険が適用されますが、ご自身の不注意による傷病については全てが自己責任になります。ご不安な方は旅行前に国内旅行傷害保険などにご加入ください。特にカメラや携帯電話を水没させる事故が多いので、心配な方は携行品に関しても保障を含めることをお勧めします。

 

【 ツアー当日までの過ごし方 】

ツアー参加日の10日くらい前からは歩く時間を増やし、入浴をして汗をかき、ストレッチをして身体をほぐす。これらをツアー当日まで続けることを強くお勧めいたします。そうすることで安全にツアーを楽しむことができます。

 

【 悪天候によるツアー開催の判断 】

当店の判断によりツアー内容を変更、短縮、もしくは中止にすることもあります。

特に滝上に行くルートは増水時に危険度が増すため、滝上の絶景ポイントへは無理な状況では行かないようにツアーを進行しております。
他社が通常通り滝上に行っている場合でも、当店はガイドの判断で行かない場合もあります。現地で「他のショップが行っているのだから自分たちも行きたい」という要望は受け入れできません。

 

【 それでも不明点のある方はご一報を 】

上記の内容を一読してもまだ年齢制限に関してご不明な点がありましたら、こちらからお問い合わせください。
電話でのお問い合わせは、基本的にこの文章を読んでいない方だと判断し、安全なツアー開催のためお断りすることがあります。
ご了承ください。

 西表島のランチ事情について 2023年10月26日


こんにちは!
本日は当店が考える “西表島のランチ事情がわかると半日ツアーは早めの出発がおすすめ!”となる理由についてお話しいたします。

 

【 西表島で見かける日常の風景 】

ホテルでしっかり朝食をとってもお昼になればお腹はすく。ランチもお腹いっぱい食べれば眠たくなる。そして眠たくなったら寝ればいい。
南国のリゾート地、石垣島ではどこのお店でランチを食べようかとインスタなどでチェックをしている方が大勢いるはずです。

その石垣島からフェリーで約1時間の西表島上原港周辺。
お昼時になると、ある光景をよく見かけます。それは…お食事処にできる行列です。

 

【 上原港から徒歩5分以内のお食事処 】

西表島の北の玄関口である上原港周辺にはいくつかのお食事処があります。ここでは上原港から歩いて5分以内にあるお食事処を、上原港から近い順にご紹介いたします。

デンサー食堂
上原港を出てすぐの正面。オレンジ色のラインを施した建物が特徴のデンサー食堂。

西表の少年
デンサー食堂のとなり。オープンカフェスタイルの西表の少年。

ラフラガーデン
上原港を出て信号を右に行くこと約60メートル。西表西部歯科診療所の2階にあるラフラガーデン。

新八(しんぱち)食堂
上原港を出て信号を左に行くこと約100メートル。青い壁が特徴の新八食堂。

これらのお店がメイン道路沿い(県道215号線)にありますが、12時から1時のいわゆるランチタイムの間が非常に混み合います。

その理由はどのお店も座席数が少ないというのもあるのですが、一番の理由、それは多くのショップの半日ツアーが終わる時間がほとんど一緒だからなのです。

 

【 石垣島からの日帰りツアー 】

西表島で開催されるアクティビティツアーの多くは石垣島からの日帰り参加が多く、その中でも、半日ツアーの客さまの多くは石垣港を8時30分に出発する便に集中して乗船されます。

その証拠に八重山観光フェリーと安栄観光、ともに通常より大型のフェリーで運航しています。それらの船が到着する9時20分頃が、上原港が一日で一番賑わう時間帯となります。
そして西表島のホテルに宿泊されている方もフェリーの到着時刻に合わせてのお迎えとなります。

その後は、各社とも9時30分頃~12時30分頃といった同じ時間帯にツアーを進行するので、港もフィールドもツアー終了後のお食事処も集中的に混み合います。

 

【 西表島に宿泊されている方へのおすすめ 】

トレッキングのないカヌーだけのマングローブカヌー体験コースは、8時30分開始と9時30分開始があります。開始時間はご予約いただいた先着順で決まりますので、9時30分開始のご予約が入ると、その日の8時30分開始は受付終了となります。

西表島にご宿泊されている方にとって9時頃のお迎えは「ちょうどいい」のではないでしょうか。実際に当店のご予約も9時30分開始が人気です。
しかし、出発時間がたくさんの他社ツアーと重なり、混み合うフィールドでカヌーを漕ぐ現実があります。

西表島に宿泊されている方は石垣島からの日帰り参加の方たちが少ない早めの8時30分出発のツアーがおすすめです。
観光スポットが混み合う前にのんびりと楽しむことができるのは西表島に宿泊した人のメリットではないでしょうか。

 

【 早めのツアーで早めのランチ 】

早めにツアーを開始をするとツアーもお昼前には終了します。そして、そのメリットはランチタイムにも生かされます。

12時すぎに行列ができるお食事処も、11時30分頃の開店直後はさすがに混雑前です。
観光地のお昼時は早め早めの行動で座席確保が必要です。特に家族やグループなど大人数の方は早めの昼食をおすすめしますよ。

 

【 飲食店に入る前のマナー 】

アクティビティツアーで川や海で遊んだ後に、濡れたまま、砂のたくさんついたサンダルのままでお店に入る方もおられますが、マナー違反となりますのでご注意ください。

そこで、当店ではツアー参加者の皆さまと飲食店とのトラブルを未然に防ぐための対策をとっております。

1. ツアー専用シューズ、ツアー終了後の履き替えサンダルをご用意
ツアー終了後、汚れたシューズは当店が用意したサンダルに履き替えていただきます。

2. シャワー室のご提供
必要な方はシャワーを浴びて完全に乾いた服に着替えたうえで、ご自身の靴に履き替えていただきます。

ツアー終了後は上原港近辺のお食事処へお送りすることは可能です。お昼をしっかり食べて、午後の西表島も楽しんでくださいね。

 

【 や〜なれど ふかなれ〜 】

ここで、マナーを守って安全に島旅を楽しんでいただくための参考となる動画を紹介させていただきます。

沖縄でご活躍のお笑い芸人ありんくりんのお二人を主人公に迎え、島での過ごし方がユーモアたっぷりに演出されています。

映像の中で何度も登場する合言葉「ピカフレ」と「や〜なれど ふかなれ〜」は

・ピカフレ → ルールとマナーを守ってピカリャ~フレンズになろう

・や〜なれど ふかなれ〜 → 家でのふるまいが外でのふるまい(沖縄のことわざ)

という意味です。ちなみにピカリャ〜とは竹富町の観光宣伝部長です。

実は当店も撮影スタッフの一員として協力させていただき、なんと風車オーナーのしゅうさんは俳優として出演もしています!

ピカリャ〜の魅力を半減させる名演技!…とまではいきませんが、出演は事実なので、沖縄の離島へ出かける方は動画を視聴しつつ島旅のマナーを学んでみてください。
ついでに素朴な演技を披露するしゅうさん探しも楽しみながら(笑

 <秋冬限定>キャンペーン中!石垣島から日帰りEnjoy♪ 2023年10月23日


【 50代、60代の皆さんに静かなブームのマングローブカヌー体験 】

トレッキングのないカヌーだけのライトなコースは、スポーツをしたい方ではなく癒しを求めている方にもってこいで特に50代、60代の方に人気のある内容です。

当店の一番人気コースはカヌーとトレッキングでピナイサーラの滝に行くツアーですが、マングローブカヌー体験コースはピナイサーラの滝の見える場所までカヌーを漕ぎ、Uターンして戻る内容です。

 

【 とにかくライトに遊びたい方、大集合!】

カヌーをゆっくり漕ぐのもOKなので、後から出発する他社のツアーにどんどん抜かれていくこともあります。キツめのトレッキングがない内容ですが、実はジャングルの中にも軽く入ります。

★出発地点の駐車場→カヌー乗り場:徒歩5~7分(片道)
カヌー乗り場までのちょっとした移動ですが、実はサガリバナ群落やオキナワアナジャコの巣穴などを観察することができ、雰囲気はプチジャングル探検気分です。

★カヌー折り返し地点での休憩タイム
ピナイサーラの滝の見えるポイントで一度、カヌーから下船します。そのまま引き返すことも可能ですが、カヌーから降りて背中を伸ばすことで、腰痛対策になります。
そしてその休憩ポイントから約3分歩くと、立派なサキシマスオウノキを観察することができます!

★歩くのはこれくらいがいいね
ゲストの皆さまの多くから「歩くのはこれくらいがいいね」という一言がでます。
ライトなツアーなので、トレッキングありのコースとツアーに比べると緊張感はほとんどありません。

 

【 が、しかし… 】

ここまでライトに楽しめるコース内容をお届けしました。涼しくなるこれからの季節は特に外遊びが心地よいのは確かです。しかし、それと同時に石垣島から日帰りで参加をされる方を阻むもの…それはこの季節特有の「強い北風」です。

 

【 北風の季節は上原航路は欠航多し 】

西表島は10月の中旬から北風の強い季節になります。そして西表島の北側にある上原航路は、北風が強いと波が高くなる影響で毎日のように欠航が続き、この状態は4月の上旬頃まで続くのです(涙

上原航路が欠航すると島の南側にある大原港が島のメインの玄関口となり、ピナイサーラの滝、マリユドゥの滝、カンピレーの滝など西表島が誇る名所へ遊びに出かけるには、大原港からフェリー会社の臨時バスを利用して上原港まで来ていただく必要があります。

上原航路の運航状況はフェリー会社のX(旧twitter)やホームページで確認できます。
八重山観光フェリーさんは、前日の夕方に次の日の運行予定を発表してくれます。
(2023年10月現在)

八重山観光フェリー公式X(旧twitter)

安栄観光公式ホームページ

 

【 必読!】石垣島から日帰りでカヌー体験コースをご検討中の方

北風が強くなる季節(10月中旬~4月上旬)にカヌー体験コースの参加を検討されている皆さまが考えないといけないこと、それは石垣港から上原港への運航状況です。

カヌー体験コースは所要時間が約3時間のショートコースですが、上原航路が欠航すると移動時間が大幅に増えます。

▼上原航路が欠航した場合
①石垣港→大原港
フェリー45~50分(往復90~100分)
 ↓
②大原港→上原港
臨時バス50分(往復100分)

これに、アクセスのための待ち時間などを含めると…半日ツアーに参加するのに実に一日がかりとなるのです!

 

【 であるならば…!】

そこで、当店から提案があります。
一日がかりだけどライトに遊ぶのであればマングローブカヌー&由布島コースに参加されてはいかがでしょうか。
マングローブカヌー体験 由布島の水牛車観光を組み合わせた、見どころ満載のライトな一日ツアーです。

 

【 マングローブカヌー&由布島コース 】タイムスケジュール

▼上原航路が欠航した場合

*安栄観光フェリー
石垣港7:10発(大原港行き約50分)
 ↓
大原港に到着したら上原港へ移動(安栄観光の臨時バス約50分)
 ↓
上原港に到着したら当店ガイドがお出迎え
 ↓
マングローブカヌー体験
 ↓
カヌー体験後は当店でシャワー、着替え、貴重品の返却
 ↓
由布水牛車乗り場へ移動(送迎車で約30分)
 ↓
由布島観光(由布島内の飲食店でランチ)
 ↓
大原港へ移動(送迎車で約20分)
 ↓
大原港到着後に解散(16:30頃)
 ↓
大原港17:00発(石垣港行き約50分)
 ↓
石垣港に到着(17:50頃)

 

▼上原航路が運航している場合

往路:石垣港7:10発(上原港行き)
復路:上原港16:30発(石垣港行き/石垣港到着は17:30頃)

 

★☆★ お得情報 ★☆★

当店の新しい取り組みとして2022年7月1日にリニューアルオープンした 西表野生生物保護センター への見学もツアーに含めました。時間は30~50分程度です。

下記の休館日以外は西表野生生物保護センターへもご案内いたします!

<休館日>
・毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日が休館)
・6月23日(慰霊の日)
・年末年始(12月29日~1月3日)
※地域の行事や剥製の燻蒸のため臨時休館日もあります

 

【 マングローブカヌー&由布島コースを選ぶ理由とは 】

★疲れないアクティビティ
トレッキングのないマングローブカヌー体験

★ジャングル内をプチ散歩
サキシマスオウノキが見学ができる

★当店でのランチ(八重山そば)
ここ数年よく見る光景となった、ランチタイムに食事処の行列にならんで順番待ちをする必要なし

★水牛車観光
公共のバス、タクシーが少ない西表島。レンタカーがないと簡単に行けない場所にお手軽気分でGo!

★西表野生生物保護センター
遊び、癒しだけでなく「学び」も加えることで世界自然遺産の島での思い出をより深いものに

★上原港が欠航した時は大原港で解散
たった一日で西表島の広い範囲で活動できる

いかがですか?
石垣島から日帰りで西表島の名所を巡ることができ、体力の心配もいらないライトな一日コースは当店自慢のツアー内容となっております。皆さまのご予約をお待ちしております。

詳細・ご予約はこちら
マングローブカヌー&由布島コース