西表島カヌーツアー風車スタッフブログ

 石垣島は雨。しかし西表島は… 2016年1月5日


◆天気の不思議

今日は石垣島へ所用で出かけていましたが、朝からずっと雨、雨、雨の一日でした。それもかなりのまとまった雨。

激しく叩きつけるように降る雨に「今日のツアーは厳しいかな…」と思い西表島のスタッフへ電話をしましたが、なんと西表島では青空が見えているとのこと。これぞ嬉しい誤算です!

ところが、石垣島での買い出しを終えて夕方に西表島へ戻ると、さきほどまでの石垣島と同じような激しい雨! どうやら今日は雨雲と行動をともにしていたようです。

今日のように石垣島が雨でも西表島が晴れていたり、その逆もよくあります。また、西表島のほとんどの地域が晴れていても、ある場所だけ極地的に雨が降っている。なんてこともあります。

そうなると、ツアーガイドは必然的に天気のことを考える時間が長くなります。一年中、青い空が広がれば天気の心配はいらないのですが…。

 

◆ようこそ西表島へ!

本日はシンガポールからお越しのお客様とピナイサーラの滝へ出かけてきました。

160105_01

ここ最近のほどよい雨のおかげで、ピナイサーラの滝も迫力があります。

160105_02

遠く水平線も見渡せて絶景を堪能しました。

160105_03

本日もツアーのご参加ありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしてます!