西表島カヌーツアー風車スタッフブログ

 西表島で半日観光ツアーをお探しの方、まずはご相談を! 2015年3月13日


◆半日だけ観光がしたい

当店で取り扱っているツアーの所要時間は通常6~7時間で、朝から夕方まで一日たっぷり楽しめる内容です。しかし「半日ツアーはありますか?」というお問い合せもたくさんいただきます。

当店では基本的に半日観光コースはご用意しておりませんが、可能な限り、ケースバイケースで個別対応させていただいてます。

b_150313_半日ツアー01

半日でもジャングル体験を満喫できます!

 

◆半日観光コースが開催できない時期

ゴールデンウィーク、7~9月、冬休み、春休み、これらの時期は繁忙期にあたるため、基本コース(一日コース)以外の対応は現在のところできない状態です。
それとは逆に、上記以外の時期は閑散期となるため、お客様のご要望に出来る限りお応えしていきたいと思います。

ご自身の旅行計画で西表島観光が可能かどうか、旅行スケジュールに不安やご不明な点などありましたら、どうぞお気軽にお問い合せください。

 

◆半日コースの例(その1) ~竹富島、小浜島ご宿泊編~

「西表島でカヌーツアーをしたいけど泊まるのは竹富島です。」 「小浜島のリゾートホテルからツアーへ参加したいのですが。」

西表島には泊まらないけど西表島のカヌーは絶対体験してみたい!こんな旅の計画を立てている方も多いと思います。では、西表島観光を楽しんだ後に竹富島や小浜島へ渡るには、何時のフェリーに乗れば間に合うかお話しましょう。

※閑散期のみの場合ですのでご注意ください。

 

▼ツアー終了後に竹富島へ渡る場合

上原港16:40発や大原港17:00発のフェリーでは、石垣港に到着するのが17:30を過ぎるため竹富島行きの最終フェリーには間に合いません。よって、その一便前のフェリーに乗ってください。

<西表島の西部から>

上原港 14:30発 石垣港行き へ乗船
  ↓
石垣港 15:25着
  ↓
石垣港 16:00発 竹富島行き へ乗船
  ↓
竹富島 16:15着

<西表島の東部から>

大原港 15:30発 石垣港行き へ乗船
  ↓
石垣港 16:10着
  ↓
石垣港 16:30発 竹富島行き へ乗船
  ↓
竹富島 16:45着

 

▼ツアー終了後に小浜島へ渡る場合

上原港16:40発や大原港17:00発のフェリーでは、石垣港に到着するのが17:30を過ぎるため小浜島行きの最終フェリーには間に合いません。よって、その一便前のフェリーに乗ってください。

<西表島の西部から>

上原港 14:30発 石垣港行き へ乗船
  ↓
石垣港 15:25着
  ↓
石垣港 16:00発 小浜島行き へ乗船
  ↓
小浜島 16:30着

<西表島の東部から>

大原港 15:30発 石垣港行き へ乗船
  ↓
石垣港 16:10着
  ↓
石垣港 17:30発 小浜島行き へ乗船
  ↓
小浜島 18:00着

 

以上の2つのパターンなら西表島で3~5時間ほどのツアー開催が可能です。

ご検討される方は、日時、人数、ツアー前日と当日の宿泊先ホテル名、希望するツアー時間と内容をお問合せフォームにご記入のうえ送信してください。

大原港14:00発と14:30発の石垣港行きは竹富島を経由するので、有効な旅の計画に一役かってくれそうです。これらのフェリーをご利用されたい場合は、当店まであらかじめご相談ください。

 

◆半日コースの例(その2) ~午後から観光したい編~

次にご紹介するのは関東圏にお住いの方向けの一例です。

朝一番で羽田を出発して午後には本物のジャングルでカヌー体験。ご宿泊は星野リゾートなんていかがですか?
自宅から西表島まで一気に行く弾丸的なスケジュールです。

羽田06:35発のJTA071便で石垣島へ直行
  ↓
10:00 石垣空港へ到着。タクシーに乗って石垣港へ移動。
  ↓
10:45 石垣港へ到着
  ↓
石垣港11:00発の上原港行きに乗船
  ↓
11:50 上原港へ到着

上原港が欠航している場合は石垣港11:00発の大原港行きに乗船すると11:40に大原港へ到着します。西表島へ到着後、午後から3~4時間程度のツアー開催が可能です。

午後から開催の半日ツアーにランチはつきません。石垣港でお弁当などを買ってフェリーの中で食べるか、西表島へ到着してから港近くの食堂で昼食をすませてからツアーを開始します。

ご検討される方は、日時、人数、ツアー前日と当日の宿泊先ホテル名、希望するツアー時間と内容をお問合せフォームにご記入のうえ送信してください。

 

◆半日ツアーの終了時間について

半日ツアーをご検討される方で「ツアーが終わったら西表島に泊まるから終了時間が遅くなってもかまわないよ。」というご意見をよく頂きます。

しかし、当店では午後から開催の半日ツアーでも通常の一日ツアーと同じ16:30頃、遅くても17:00には終了するようにしています。

なぜなら、万が一、ツアー中に事故が発生してしまっても日没までに早急に対応する必要があるためです。安全対策の面からもどうぞご理解お願いします。

 

◆半日ツアーのまとめ…ほとんど貸切ツアーになります!

当店で半日ツアーが開催できるのは閑散期のみです。

ツアーの開始時間を決めてしまうと、お客様一人ひとりのご要望に沿うことができませんので、ご予約時になるべくお客様の意向をヒアリングさせていただいた上でご希望の時間やツアー内容、料金を決定していきます。

結果的にほとんどのケースが貸切りでのプライベートツアーになりますので、自分らしい旅を作ってみたい方はお気軽にお問い合せください!

風車お問合せフォーム