西表島カヌーツアー風車スタッフブログ

 西表島産の美味しい新米が届きました。 2014年6月7日


【 関東が梅雨入りする頃、西表島は… 】

先日、関東甲信地方がいよいよ梅雨入りしたニュースを耳にしました。こちら西表島では、すでに稲刈りのシーズンを迎えています。内地ではちょうど田植えが終わる頃でしょうか。

そして本日、西表島の米農家の方から今年度の新米25キロを届けてもらいました。

2014新米

ツヤツヤの新米おにぎり…早く食べたい!

実は100キロ注文しているのですが、いっぺんに届けていただいても置き場所がないので少しずつ配達をお願いしているんです。

お米25キロで「少しずつ?」と思うかもしれませんが、これからカヌーツアーの観光シーズンに突入するので、参加者の皆さんにおにぎりを食べていただくと、あっという間に消費してしまうのです。

農家の方に教えてもらいましたが、新米はたっぷり水分を含んでいるので水を少なめに炊くのがいいそうです。3合のお米に対し2合分の水でいいとか。

西表島のきれいな水と空気で育ったお米でつくったおにぎりは最高に美味しいですよ。
ぜひ一度食べに来てくださいね!

※風車特製おにぎりのお話はこちら → 風車特製おにぎり