西表島カヌーツアー風車スタッフブログ

 <第4回> サガリバナカヌーツアー 2024年6月30日


みなさん、こんにちは。
西表島風車のしゅうさんです!

後良(シイラ)川のサガリバナは最盛期に向かっています。今日も早朝からガリバナプールで幻想的な世界を堪能してきました。

サガリバナプールとは、後良川で一定の条件がそろった時にサガリバナが集まるエリアのことです。つい先ほど、しゅうさんが命名しました!

(*⊡ω⊡)ゞドヤッ

今年のサガリバナカヌーツアーは6月27日から開催していますが、見応えのある状態が続いていますよ。

サガリバナツアーにぜひご参加ください!とCMしたいところですが、今シーズンは7月5日(金) と 10日(月) にあと1名様の空きがあるだけ。あとは満席となりました。

ツアーに申し込もうかお悩み中の方、日程と参加人数のご希望にお応えできない場合は本当にごめんなさいね。
(´・ω・) スミマセン..

◆来シーズンの参考にどうぞ

そして来年、2025年こそはツアーに参加してみようかなぁ…と検討されている皆さま、参考までに来シーズンの先取り情報を少しだけお伝えします。

<2025年>
6月28日(土)満潮 8:49 
6月29日(日)満潮 9:36

この辺りはサガリバナカヌーツアーにとって潮の干満が好影響です。ツアー開催期間中、前半戦の「推し日」になるのではないでしょうか。
とは言え、まだ一年先のこと。ご予約開始は半年近く先の予定です。

◆送迎について

当店のサガリバナカヌーツアーは後良川で開催するためジャングルホテルパイヌマヤエコビレッジ西表がとても近いです。

上原港周辺のホテルだと4:00頃のお迎えになりますが、上記のホテルであれば4:30頃のお迎え、7:45頃の解散となります。
移動時間が少ないので、当店のサガリバナツアーに参加される方にはおすすめですよ。

◆さあ、明日から7月!

ここまで天候に恵まれ、順調な毎日となっておりますが、7月といえば台風シーズンの始まりでもあります。

今年のサガリバナツアーに関して台風の心配はなさそうですが、梅雨が明けてからまとまった雨が降っていないため、川の水量が減りつつあります。

水不足とならないくらいの適度な雨は定期的に降ってほしいですね。