西表島カヌーツアー風車スタッフブログ

 石垣島に着いたその日に西表島でカヌーできます! 2023年12月30日


ここ西表島も例年に比べ気温は高めですが、それなりに冬を感じられる北風の強い季節となっております。

北風の強い季節ということは…
そうです!石垣島と西表島の北側にある上原港を結ぶ航路(上原航路)はこの時期、欠航が続きます。ほぼ毎日といってもよいのではないでしょうか。

 

※ご注意※
以下に記す内容は2024年3月末までの情報です。
2024年4月から船の運航時刻は更新されます。新しい運航時刻は3月中旬以降に船会社より発表されます。

 

【 上原港航路の運航状況を確認する方法 】

石垣島と西表島を結ぶ航路は2つの船会社で運航されています。それぞれの会社が公式サイトやX(旧twitter)で情報発信をしています。

▼安栄(あんえい)観光
毎朝、午前6時に安栄観光公式サイトにて当日の運航予定を発表。

▼八重山観光フェリー
前日の夕方に八重山観光フェリー公式Xにて運航予定を発表。また公式サイトでも前日の夜に発表。

 

【 石垣島に着いたその日に西表島でカヌー!】

当店では午前中に石垣島に到着し、その日は西表島に宿泊される方にも楽しんでいただけるショートコースがございます。

所要時間が約3時間のカヌー体験コースなら以下のスケジュールで開催可能です。

石垣島に到着後、

▼安栄観光にご乗船の場合
石垣港13:30発 上原港行き → 上原港14:20頃着

▼八重山観光フェリーにご乗船の場合
石垣港10:30発 上原港行き → 上原港11:20頃着
石垣港13:30発 上原港行き → 上原港14:20頃着

上記の便に乗船される方はカヌー体験コースがおすすめです。



 

【 カヌー体験コースがおすすめの理由 】

短時間で楽しめるカヌー体験コースは、

★上原港行きの船が欠航しても対応可能!
大原港経由で上原港へお越しください。

石垣港で乗船券を購入する際「西表島の上原港まで行きたい」とお伝えください。
※大原港ではなく上原港です
 ↓
上原航路の運賃をお支払いいただき[石垣港~大原港の乗船チケット]と[大原港~上原港のバス券]を受け取ります。
 ↓
大原港に到着したら[大原港~上原港のバス券]をご利用になり、船会社が運行する臨時バスで上原港へ移動します。
 ↓
当店のスタッフがお迎えにあがります。

★ライトなコース内容
早朝から移動につぐ移動でお疲れモードかもしれませんが、トレッキングのないお手軽コースですので、体力に自信のない方でも安心して楽しめます。

★日が沈む前に終わる
秋冬は日没が早く、曇った日が多いので、ツアーの終了が遅くなりすぎると真っ暗になる危険性もあります。暗くなる前の17:30頃にはツアーを終了し、ホテルへお送りします。

★ツアーフィールドが静か
他店のほとんどのツアーが終了する時間帯に出発するのでフィールドがとても静かです。

★無理をしない
ツアーは小雨決行ですが、ある程度、まとまった雨の場合はツアーを中止します。

★一人旅でも参加できる
ツアーは1名から受付、開催
※すでに他の参加者がおられる場合はツアーの開始時間が変更になる場合もあります。

 

【 石垣島から日帰りで参加できないの? 】

(1) 上原港航路が終日、通常運航の場合
上原港航路が無事に運航していても船会社によって状況が異なります。

▼安栄観光
ツアー終了後は[上原港17:40発 石垣港行き → 石垣港18:30頃着]の便で石垣島へ帰ることが可能です。

▼八重山観光フェリー
[石垣港10:30発 上原港行き]の便でツアーへ参加される場合は、ツアー終了後は[上原港16:50発 石垣港行き → 石垣港17:40頃着]の便で石垣島へ帰ることが可能です。
×[石垣港13:30発 上原港行き]の便でツアーへ参加される場合は、ツアー終了時刻が石垣港行きの最終便に間に合わない可能性がありますので、石垣島からの日帰り参加はできません。

(2) 上原港航路が欠航している場合
大原港まで船会社が運行する臨時バスで移動する必要があります。

▼安栄観光
× 臨時バス最終便[上原港16:20発 → 大原港17:10着]

▼八重山観光フェリー
× 臨時バス最終便[上原港16:30発 → 大原港17:20着]

となるので、両社ともツアー終了時刻を考えると臨時バスに乗車できない可能性がありますのでご予約は不可です。

 

【 午後から始まるカヌー体験コースの参加条件 】

条件1:上原港航路が欠航しても[大原港行き]に乗船し、上原港に13:20までに到着可能な方

条件2:ツアー当日は西表島の上原港周辺に宿泊予定の方

条件3:ツアー開始時刻に変更があっても了承していただける方(変更幅は約1時間)

以上の3つの条件をすべて満たしている方がご参加いただけます。
(しかし、予約フォームが「×」になっている日はツアーの開催はありませんのでご了承ください「夕食まで何しようかな?」とお悩みなら、ぜひカヌー体験コースでマングローブの森を漕ぎ進みながらガイドと「ゆんたく」(沖縄の方言で「おしゃべり」)でもしませんか?

皆さまのご参加をお待ちしております!