西表島カヌーツアー風車スタッフブログ

 秋晴れの今日、行ってきたよピナイサーラの滝つぼ 2023年11月9日


全国的に「今年の秋はあたたかい」とよく言われますが、西表島も天気の良い日が多く、寒さに弱い風車代表のしゅうさんはホッとしています。

先月、うわの空からの不注意で足を負傷したのですが、それもほぼ回復し、今日はピナイサーラの滝(滝つぼ)コースに行ってきました。

◆ピナイサーラの滝(滝つぼ)コース

こちらのコースはピナイサーラの滝の滝つぼを目指すカヌー&トレッキングツアーです。集合時間は8時頃、解散は12時頃。名瀑をサクッと訪ねることができる半日コースです。

◆ツアースタート、いざ出発!

カヌーの漕ぎ方を説明、練習をしたらカヌー乗り場へ移動します。

今日は快晴。映え写真になったかな?

ピナイサーラをバックに記念撮影。最近、雨が少ないので滝がわかるような、わからないような…

◆カヌーの次はトレッキング

ヒナイ川の上流に到着。
ここからは滝を目指して約25分のトレッキングです。夏休みシーズンに比べ、訪れる人がめっきり少なくなりました。


夏場は一人1~1.5リットルは必要だった飲み水が最近はその半分程度で大丈夫です。

◆ピナイサーラの滝に到着!

木々の向こうから水音が響いたら目指す滝まであとちょっと…
いざ到着!滝つぼで泳いでいる人たちがいましたよ!

◆ブレイクタイムはもぐもぐタイム

暑ければ滝つぼで泳いだり、迫力ある滝の雄姿を撮影したら休憩タイムです。

カヌーとトレッキングの疲れをとるには、当店、お手製のムーチーがもってこいです。

休憩中、サキシマカナヘビというトカゲがいました。どこだかわかるかな?

ツアーの所要時間は3.5~4時間と短めのコースですが、ツアー中はガイドはいろんなお話をします。西表島の自然のこと、暮らしのことなど4時間では語り尽くせないです。

ちなみに4時間ずっと話し続けるわけではないので心配しないでくださいね!笑