西表島カヌーツアー風車スタッフブログ

 Welcome!地球の裏側からいらっしゃい♪ 2016年8月23日


【 台風10号の動きに注目 】

今年は7月上旬に台風1号が西表島の南の海上を通過して以来、台風がまったく接近していません。例年だと2週に一回ペースで“台風対策&片づけ”をしていたのですが、今年は発電機の出番もなし。

台風10号の動きが気になるところですが、予報を見る限り八重山には接近しそうにありません。ホッとしますが、海水温の高い状態が長いこと続いているので、サンゴの白化現象が進んでいるらしく心配です。

台風10号の接近はありませんが、海はこれからしばらく波が高くなる予報です。石垣島からのフェリーも揺れる日がありますので、乗り物酔いをされる方は酔い止め薬の準備をお忘れなく。

 

★ピナイサーラの滝(滝つぼ&滝うえ)ツアー

本日は海外からお客様がいらっしゃいました。地球の反対側、アルゼンチンから1ヶ月も日本を旅しているお二人です。

b_160823_01

仲睦まじいお二人。
ピナイサーラの滝上からの絶景をバックに写真を撮ると、ここは本当に日本なのかと勘違いしてしまいそうです(笑

b_160823_02

ガイドの鈴木もお邪魔して記念撮影。西表島でも五本の指に入る(?)顔の濃さが特徴の彼が加わることで、南米度がさらに上がります!

b_160823_03

四季が日本と逆転しているアルゼンチンは今の季節は冬です。お話を聞くと、バックパックの中にある洋服は暑すぎるのでほとんど着ていないそうです(笑
人生初の八重山そばを滝上で食べることができ、めちゃくちゃ興奮していたお二人でした。

b_160823_04