西表島カヌーツアー風車スタッフブログ

 <第9回> サガリバナカヌーツアー 2024年7月6日


みなさん、こんにちは。
西表島風車のしゅうさんです!

今朝は新月。そして満天の星空でした☆彡

◆はじまりは星空観察

午前4時。
ホテルへお迎えに行くと、ゲストの皆さんもあまりにも星空が凄すぎて、自己紹介をする前に星の紹介から始まりました(笑

「あれがはくちょう座、あれがわし座で、あれがこと座です」

カヌーを漕ぎながら夏の大三角を撮影してみました。わかりますかね?

◆夜空も川も絶好のコンディション

本日の潮汐は以下のとおりでした。

満潮 6:48 潮位 198㎝
干潮 13:46  潮位 5㎝

夜が明けた後良(シイラ)川を上流に向けのんびりのんびり漕ぎ進みます。川幅が狭くなると、ジャングル感アップです。

ツアー中は満潮へ向かって水位が上昇し、潮位に恵まれました。

花もたくさん咲いて、川面を漂うたくさんのサガリバナたちを眺めることができました。

水面から近いところから撮影するためゴープロを使って…と言いたいところですが、ガイドの星くんに人間ゴープロになってもらいました。

◆まだまだ楽しめそうなサガリバナ

今朝の時点でも小さなつぼみがまだたくさんありました。

この先、7月下旬までは長くお花見を楽しめそうですが、当店のサガリバナカヌーツアーは7月10日に終了します。

期間を延長すればそれなりに参加者は集まるかもしれませんが、最盛期が続く中で今シーズンを終了するくらいがちょうどいいのかなと思っています。

最盛期が過ぎ、花が減っていく様子をゲストへお見せし続けるのは寂しい気がしますので…。

当店のツアーに参加していただく皆さんにはなるべく同じクオリティで楽しんでいただきたいと思っています。サガリバナの花が咲く数量は自然のことなので日によって増減はありますが、なるべくよい状況の時だけツアーを開催しています。

◆毎日がスキルアップ!

今日で今シーズン9回目のサガリバナツアーでしたが、ツアーの準備、ガイドの連携など、開催期間が限られた中での体制づくり、段取りが目に見えて良くなりました。

ツアー終了後は朝食をとりながらミーティングをし、ヒヤリハットの確認もしています。

ツアーも残すところあと3回。とにかく安全第一を心がけ、ゲストの皆さまの心に残るツアーを開催していきたいです。

本日も夜明け前からのツアーご参加、ありがとうございました。