西表島よりメリークリスマス☆彡 2025年12月25日
みなさん、こんにちは!
西表島風車のしゅうさんです (-⊡ω⊡)/
今日は12月25日、クリスマスがやってきました!
きっと東京や大阪などの大都会では本気のイルミネーションが煌めいてクリスマスモード全開でしょうね☆彡
◆クリスマスイブの西表島
沖縄の離島、ここ西表島ではクリスマスという雰囲気はほとんどありませんが、しいて言うならばスーパーに普段は見ない出来合いのクリスマスチキンやオードブルが並ぶことぐらいでしょうか。
今年の冬は特に暖かく、昨日のクリスマスイブも穏やかな天気で気温も25℃近くまで上がりましたよ。
12月下旬だというのに日中はTシャツ、短パンでOK!というノリで、なんと初夏の風物詩であるサガリバナも未だに花を咲かせています。
西表島では12月頃に満開を迎えるトックリキワタも枝の隅々まで濃いピンクの花をたくさん咲かせています。
海を見にまるまビーチへ行ってみました。
北風は吹いているものの体が冷えていくことはなく、鳩間島の手前を横切る船をずっと眺めることができました。
帰りに道ばたで咲くプルメリアの甘い香りを嗅ぎながら「今年の冬は本当に暖かいな」と感じたしゅうさんでした。
◆そして本日、クリスマス☆彡
クリスマスを迎えた今日、西表島では昼前から少しずつ気温が下がってきました。
現在の時刻は午後5時、気温は18℃。
靴下を履かないと足が冷たくなってしまうレベルの冷え込みですが、しゅうさんの部屋にあるのは5本指ソックスだけ。
ちょっと履くのが面倒くさいので両足をこすりながら温めていますが、そろそろ暖房を入れるべきか悩みながらこのブログを書いています。
今日は強風注意報も発令されたため由布島の水牛車観光は午後から休止。フェリーも黒島航路の最終便が欠航となってしまいました。
あちこちに影響は出ていますが、風車のカヌーツアーでは両岸をマングローブでぎっしり囲まれた川を漕ぐため、今日も通常通りのツアーが開催できました。
これからしばらくは寒い日が続きそうですが、この年の瀬に風邪などひかぬよう気をつけま…。うん、やっぱり靴下を履こう!笑
◆年末年始も休まず営業
さてさて今年も残すところあと一週間となりましたが、風車は年末年始も休まず営業いたします!
28日から31日までは1、2名様しか空きがありませんが、元日と3日はまだまだご予約可能です。
西表島でのカヌーツアーをご検討中の方、不安や疑問点などありましたらお気軽にお問合せくださいね。
→ お問合せフォーム
◆番外編
余談ですが、明後日からしゅうさんの娘が西表島へ帰省します。
彼女が冬休み中に勉強するため注文しておいた化学の問題集が届いたのでチャレンジしてみました。
1ページ目の一番最初の設問。
問題:亜鉛の元素記号は?
①Ag
②Al
③Pb
④Sn
⑤Zn
まったくわからん。
いきなり挫折です(汗)
“水平リーベ僕の船なな曲がりシップスクラークか”
高一の時に覚えたけど意味は完全に忘れてます…。

















