2025年11月版|カヌーツアー風車に決めた理由 2025年12月5日
みなさん、こんにちは!
西表島風車のしゅうさんです (-⊡ω⊡)/
いよいよ12月になりました。
今年も残すところあとひと月ですね。
本日は毎月恒例「風車に決めた理由」の11月版をご報告いたします!
★ピナイサーラの滝(滝つぼ&滝うえ)コースにご参加の方
- 最低人数1名でも決行であること
- ピナイサーラの滝に行けること
- 滝
- 楽しそうだった!
- おそばが食べられる!! 滝つぼに入れる!
- 女性陣が紅芋が大好きで男性陣も甘党の為、手作りムーチー付きのこのツアーにぜひ参加したいと思った
- 他より少し安かった
- 他のツアーと比べて、カヌーやトレッキング等アクティビティの時間が長く設けられていて、お得で充実しているなと思ったから
★ピナイサーラの滝(滝つぼ)コースにご参加の方
- 一人参加が可能だったこと
- ツアー内容と値段
- 値段がお値打ちだった
- スケジュール
- 半日コース、滝に入れる
- 滝へ行ける
- カヌーとトレッキングのコンビ☆
- 滝とカヌー両方が味わえるので
- カヌーとトレッキングが出来るから
★マングローブカヌー&由布島コースにご参加の方
- 西表島でやりたい事が全部含まれていたからです!!
- マングローブと水牛、西表島にしかない体験を求めて
- カヤックと由布島がセットになっていたから
- ツアー内容と日程
- 値段と当日のツアー実施状況
★カヌー体験コースにご参加の方
- カヌーのみだったので
- 時間帯がちょうどよかった
- 時間
★クチコミ、ご紹介について
- クチコミが良く、初心者でも手厚くサポートしてもらえそうだったから
- 知人の紹介と年齢が高くても参加できること
- 口コミがよかったので
- クチコミの良さと金額
- レビューが好評だった
- ご紹介
- ホテルスタッフの方の紹介
★風車公式サイトについて
- ホームページが分かりやすく、初心者でもイメージしやすかった
- HPが分かりやすくて、レビューも高かったため
- サイトでの説明文が丁寧だった
- 分かりやすさ
- ホームページでていねいに案内されていました
- ホームページを見て楽しそうだったので
- ネットで一番に出て来た
- サイトへの利便性
★リピーター様より
- 前回参加して楽しかったため
- 前回、満足度高かったので
★ベース(店舗)について
- 施設がしっかりしているので
★その他
- シューズなど貸出無料で安心!
- 安心感があったからフレキシブルに対応してくださった為
- English speaking.(英語が話せること)
- パンフレットを見て
- 日にち、内容
- 平田観光ツアー
◆悪天候との戦いだった11月
今年の11月を一言で表すと、ずばり「悪天候との戦い」。
ピナイサーラの滝も大増水する日が何日かありました。
11月11日、しゅうさんはこの日から一週間ほど広島に帰省する予定でした。
朝一番に大原港を出港するフェリーに乗るため自宅を出たのが午前7時過ぎ。
8時には大原港に到着しましたが、なんと、しゅうさんが乗る予定だったフェリーが石垣港を出て間もなく悪天候により大原港へ向かうことを断念して石垣港へ引き返してしまいました!
この日、フェリーは「条件付き運航」となっていましたが、そのような場合は「欠航する可能性がある」というよりも、むしろ「欠航する可能性が高い」と認識したほうがよさそうです。
他にも大雨の影響で河川に濁りが生じ、水道水の生水での飲料が禁止されました。
自治体による給水が2週間行われ、多くの住民が水の大切さを実感したことでしょう。
◆他より少し安かった
風車に決めた理由に「他より少し安かった」というご意見をよく見かけます。
実際は2025年3月からツアーフィールドに立ち入る際は申請料500円が発生するので若干、値上がりしています。
それなのに、なぜ他店より少し安いと感じるかを以下に考察します。
◆OTAと風車の公式サイトの比較?感謝です!
皆さんは「OTA」をご存知ですか?
OTAとは『Online Travel Agent』の略。いわゆるツアーの予約サイトです。
例えばホテルに宿泊する場合、そのホテルの公式サイトだけでなく楽天トラベルやじゃらん、他にもアゴダやブッキングドットコムなど、たくさんの予約サイトがありますよね。
アクティビティツアーも同じで、たくさんのOTAがあります。
そしてOTAの主な収益は、紹介するアクティビティの予約が成立した際の売り上げに対する一定の「手数料」です。
この手数料率が意外と高いんです(涙)
高い手数料が発生するためアクティビティ事業者はどうするか?
そう、やはり値上げです。
例えば入域申請料500円が必要だからツアー代金も500円値上げした場合、OTAでの予約にはその500円に対しても手数料が発生します。
仮に手数料15%での契約の場合、手数料は75円になります。
- お客様からいただく金額:500円
- OTAから受け取れる金額:手数料を差し引いた425円
- 竹富町に支払う金額:500円
つまり75円はお店の負担になります。
1人あたり75円。
少額なのでピンとこないかもしれませんが、年間1,000名のお客様をOTA経由で受け入れると75,000円も手数料が生じます。
これは閑散期における数日分の売り上げに匹敵…(*_*;
以上のことから、OTAに支払う手数料のことを考えると「入域申請料が500円かかるから500円の値上げ」では実質値下げになるため、ガソリン代や食料品の高騰に合わせて1,000円とか2000円くらい値上げしようかな…ということになるのです。
しかし公式サイトからの予約についてはOTAに支払うお金はまったく無いので、店舗運営に必要な分だけ値上げをしているというスタンスです。
OTA、いわゆるツアーの予約サイトについてはまた別の機会に詳しくお話ししますね。
◆いよいよ師走
12月は年末の27日頃からのご予約が多くなっています。
年末年始を西表島で過ごし、カヌーツアーをご検討中の方は早めのご予約をおすすめします。逆にそれ以外の時期なら空いているので、直前のご予約でも対応できる可能性大です!
涼しいジャングル体験が楽しめる西表島の冬。
カヌー&トレッキングにチャレンジしてみましょう!









