【準備中】新コース!ミッキーと行く西表島ナイト★ 2025年8月31日
こんにちは!
ガイドのミッキーです!
本日はかねてより準備中の新コースについてのお知らせです!
◆夜には夜の西表島
今年3月に復活したヤエヤマボタル観賞ツアー。
好評のうちに終えることができましたが「ホタルが出なくなると西表島の夜は何もないの?」というとそうではありません。
この島の夜は一年を通して昼間と全くちがう光景を見せてくれるのです。
夜空には大きく架かる天の川と満天の星が輝き、日中は物陰でじっと身を潜めていたコウモリやヤシガニ、ヘビ、カエルなどが活動的になります。
日中はツアーガイドとして活動している私ですが、実は「夜も面白いんだよな…」という思いが常に頭の片隅にありました。
というわけで、風車ではミッキーこと私、立川幹人がご案内するナイトツアーを新メニューに加えることとなりました!
その名も『ミッキーと行く西表島ナイト★』コース です!
◆ナイトツアーへの想い
昼間のツアー中、お客様から「ヤシガニやヘビは見られますか?」「フクロウはどこですか?」といったご質問をよくいただきます。
しかしながら、これらの生き物を昼間のツアーで見かけることはほとんどありません。
「それならナイトツアーはしてますか?」と尋ねられることもありましたが、残念ながらご期待に応えることができませんでした…。
せっかく西表島に来ていただいたからには夜も自然体験をしてほしい!
そんな想いから今年の春にホタルツアーを復活させましたが、これからはそれ以外にも西表島の夜を知ってもらい、楽しんでいただきたいと思います。
現在、連夜の生き物調査やホームページの作成を進めている最中ですので、ツアー開催までもう少しお待ちくださいね。
亜熱帯の島に暮らす生き物たちを高確率でお見せできるよう、カヌーツアー同様、安心安全なガイドを目指します!
◆ナイトツアー開発奮闘記
昼間のツアーはカヌーを漕ぎながらそこにあるマングローブを観察したり、トレッキングで滝を目指すことがメインのアクティビティです。
しかし夜のツアーでは生き物の出現は条件によって変化します。気温が低ければ生き物の動きは鈍りますし、曇っていれば星空も望めません。
そんな中でも安定してお客様に楽しんでいただけるよう、ツアー終わって日が沈んでから、毎日の様にフィールド調査へ出かけています。もちろん雨の日も。
正直なところ、仕事終わりの雨降りの夜に外へ出かけるのは億劫ですが、そんな時でもカエルやヘビがよく見られると、結局、夜遅くまで没頭することもしばしば(笑)
また、ヤシガニのいる場所を探すため島の地質図とにらめっこしたり、昼間に見つけておいたオオコウモリの食べ物を夜に確認したり…。
そんなことを繰り返しているうちに、最近では生き物が見られる確率も上がってきました!
これからはこの感動をお客様と共有するのがとても楽しみです♪
◆ナイトツアーの内容
私が作るナイトツアーは昼間の移動やアクティビティで体を動かした方でも参加できる内容を目指しています。
そのためツアーに要する時間は日が沈む頃(時期によって変動します)から約2時間を見込んでいます。
フィールド付近に到着後、車を降りたら夜の探検が始まります。
茂みに潜む生き物を探したり、遠くから聞こえる野鳥の声に耳を済ませたり、夜空に浮かぶ星座を当てたり…。
その日その時に発見できる西表島の夜を一緒に過ごしましょう!
◆服装・持ち物
- 服装
枝葉が触れても肌が傷つかないようにするため、虫刺され防止のため、気温によらず長袖と長ズボンが望ましいです。 - 虫よけスプレー
禁止ではありませんが生き物にとって全く無害なものでもないため、やはり服装で対策するのがベストです。 - 雨予報の場合
カッパの無料レンタルもありますが、お持ちの方は使い慣れたレインウェアや折り畳み傘をご使用になるのが良いでしょう。 - シューズと懐中電灯
無料レンタルいたします。
◆撮影に関する注意点
ナイトツアー中にガイドが写真を撮ることもありますが、それはスマートフォンで撮る日常のスナップ写真程度のものであり、星空を鮮明に撮影できるような高感度カメラではありません。
星空撮影を行いたい方はご自身でカメラや三脚の準備をお願いします。
◆最後に
夏休みに合わせて始めたかったナイトツアーですが、あっという間に月日は過ぎ去り、今日で8月も終わりです(泣)
夜の西表島の面白さを早くお伝えしたい気持ちは抑えきれないほどありますが、厳選されたツアー内容で皆さまをお迎えできるように焦らず準備を進めております。
詳細が決まり実際にツアーの予約受付けを開始する際は再度ブログにてお知らせいたします。
『ミッキーと行く西表島ナイト★』コースをお楽しみに!