西表島のGWってどんな感じ? 2025年5月5日
みなさん、こんにちは!
西表島風車のしゅうさんです (-⊡ω⊡)/
梅雨入り宣言間近の西表島では、今朝もアカショウビンが一日の始まりを知らせてくれました。
本日5月5日はこどもの日。待ちに待ったGWも始まってしまえばあっという間に後半戦ですね。
観光業にとってGWはとても大切な期間です。
5月の売上の多くがGWの連休に集中し、その連休が終わると本当の意味で当店も長い長いGWが始まります(涙)
◆西表島のGWは一日遅く、一日早い
GWが始まると、テレビのニュースで東京駅の新幹線ホーム、羽田や成田空港、日本各地の観光名所などのにぎわいが報道されます。
「いよいよだな… ( ̄▽ ̄)ニヤリ」とこれから始まるであろう盛況ぶりに期待してしまうしゅうさんですが、羽田空港を飛び立った皆さんが西表島に到着するのは夕方。カヌーツアーが混み合うのはその翌日からになります。
そして残念なことに5月5日(今日)には島を離れる人が増え、6日(明日)の午前中には「今年のGWも終わったね…」モードになります。
明日の夜のニュースではまた東京駅、羽田空港、成田空港のにぎわいが報じられると思いますが、一日がかりで来られて、一日がかりで帰られる西表島のGWは実質2日、短いといっても過言ではないでしょう。
◆GWにイベントはあるの?
西表島ではありませんが、GW期間中の最大イベントといえば、お隣の鳩間島(はとまじま)で開催される「鳩間島音楽祭」でしょう♪
島の人口の10倍くらいの観客が訪れる、年に一度のビックイベントです。
私たちは一年で一番忙しい時期なので誰も行けませんが、もしも行かれた方がいれば鳩間島が一望できるピナイサーラの滝の上で土産話を聞かせてくださいね!
他にも竹富町では年間を通して様々なイベントが開催されます。詳しくは竹富町観光協会のインスタグラムをチェックしてみてください。
→ Instagram 竹富町観光協会
◆週間予報は雨続き
沖縄地方の平年の梅雨入りは5月10日頃、梅雨明けは6月20日頃だそうです。
しかし沖縄県はとても広いため、沖縄本島を基準に発表される梅雨入り、梅雨明け宣言は西表島にはあまり当てはまらず、今年は4月下旬から梅雨っぽい天気が続いています。
週間天気予報でも雨や曇りマークがズラッとならんでますね(汗)
毎年、GW期間中のどこかでツアーが中止になるレベルの大雨となりますが、今年はなんとか天気がもちました。GW終了の明日まで持ちこたえてほしいです。
梅雨明けまですっきりしない空模様が多くなりますが、雨で潤んだジャングルは生き生きとした生命力に満ち、蒸し暑さの中で飛び込む滝つぼあそびは爽快です。
雨には雨の魅力あふれる西表島もぜひお楽しみくださいね!
◆ハブに注意!!
最近、ツアーガイドのLINEグループにハブの目撃情報がよく投稿されるようになりました。
ピナイサーラの滝へ行くツアーは多くのショップが開催しているため、ツアー中にハブを見つけたら情報共有してくれるのです。
基本的には踏まない限り咬まれることはないので過度の心配は無用ですが、問題は夜です。
ホテルから出て夜道を散歩する際は懐中電灯で足元を照らしましょう。そうしないと暗くて足元にいるハブに気が付きません。
月明りなどに頼らず、確実にライトで足元を確認しながら歩いてくださいね。
↓毎度おなじみのイラストですが「西表島の夜道あるある」です。
<沖縄県より> ハブ咬症注意報
◆GW過ぎても旅行シーズンまっしぐら!
GWが終わると西表島はびっくりするくらい静かな島に戻りますが、本格的な夏に向けて島は輝きを増します。
ホテルの宿泊料金もガクッと下がる傾向にあるので、GWにあえて旅行をされなかった皆さん、ぜひ遊びにいらしてくださいね。