西表島カヌーツアー風車スタッフブログ

 台風12号が発生しました。 2014年7月30日


【 一週間ぶりの台風 】

一週間近く前から、台風の卵ともいうべき熱帯低気圧が西表島のはるか南の海上ですくすくと育っていましたが、本日、台風12号となりました。

b_1407_台風12号01

本日正午の時点での進路予想

今のところ暴風域をともなう事もなく大きな被害の心配もさほどない台風12号ですが、前回接近した台風10号からわずか一週間しか経っておらず、どうしても「またか…」といった感が否めません。

西表島近海では今日から波が高くなり、船をマングローブ域に移動するなどの台風対策も始まりました。

 

【 ゲリラ豪雨!! 】

さて、ここ最近はゲリラ豪雨とでもいいましょうか…突然の大雨が西表島のごくごく限られた地点に局地的に降りました。

雷を伴う激しい雨。気温の高い日が続くこれからの季節は、そんな局地的な大雨にも注意を払う必要があります。

b_1407_台風12号02

午後2~4時の間に集中的に降りました

そんな大雨の中、魚の群れがピョンピョンと飛び跳ねながらカヌーに近づいてきました。そして、大雨によってできたコックピット内の水たまりに飛び込んできたのです!

b_1407_台風12号03

ちょっとパニック状態のお魚ちゃん

そのまま捕まえて夕飯のおかずとして塩焼きに…。なんてできるほどのサイズじゃなかったので川へ逃がしてやりました。

あわてんぼうのお魚ちゃん、西表島のジャングルで大きくなれよ~!