西表島カヌーツアー風車スタッフブログ

 星くん☆初めてゲータの滝&鍾乳洞探検へ行く! 2017年5月27日


こんにちは!ガイドの星です☆

今日はガイド研修としてゲータの滝鍾乳洞探検へ、先輩ガイドのだいちゃんと一緒にコース確認に行って来ました!

 

【 初☆ゲータの滝! 】

ゲータの滝への第一歩は、ただ見るだけでは100%見過ごしてしまうスタート地点からジャングルの中へ入ります。

実はわたくし、ゲータの滝へ行くのは初めてなので、この時点でテンションMAX!笑

ゲータの滝へは川沿い、時には川の中に入りながら歩いて進んで行きます。そして奥に進めば進むほど岩が大きくなってきます。

岩だけでなくモダマも大きい…
(だいちゃん、どうしたんですか?)

アカギも大きい…

そして樹上で見かけたキノボリトカゲちゃんも。
そう、何もかもスケールが大きいのです!!

ジャングルにみなぎる生命力に圧倒されつつも足を進めて行くと…

着きました、ゲータの滝!

またまた、でかい!!
私の姿が確認できるでしょうか? 比べてみると大きさがわかります!

その後、普段のツアーでは行かないもう一段上の滝まで登ってみました。
こっちの滝もずっと眺めていられるほどジャングル感たっぷりな景色でした。

 

【 お次は鍾乳洞へ 】

さて、次は鍾乳洞探検のはじまりです。

目的の鍾乳洞は琉球石灰岩が侵食され形成されたそうです。ここもスケールが大きい!

ライトアップされて、歩道がしっかり整備されている鍾乳洞しか知らなかった私にとっては、驚きと興奮でいっぱです!

ライトがなければ前は見えず、足元は水に浸かった状態。頭上には鍾乳石が伸びており、気をつけなければ頭を強打してしまいます。

常に四方八方へ気を配る必要があり、ヘルメットとヘッドランプは必需品です。

振り返ると、外から差す光に鍾乳洞が照らされ、神秘的な姿に感動です。

 

【 一度でも、何度でも! 】

ゲータの滝も鍾乳洞も「ここは本当に日本?」と考えてしまうような景色を見せてくれました。
この島に来れば、誰もが冒険家になった気分を味わえるはずです。

西表島にはまだまだたくさんの滝、衝撃的な鍾乳洞があると聞きます。
これから、いくつ制覇できるのか…そんなことを考えるだけでとてもワクワクします!

非日常を味わいたい方、リピーターの方でも何度でもワクワクできるのが西表島です。
ぜひ私と一緒に冒険に出かけ、驚きや衝撃を体感しましょう!\(^O^)/