西表島カヌーツアー風車スタッフブログ

 西表島産・天然キクラゲでテンションUP! 2016年9月3日


【 ピナイサーラの滝(滝つぼ&滝うえ)ツアー 】

こんばんは!ガイド大介です。今日は久しぶりに「おぉ~♪」となる物を発見しました。
トレッキング中に天然のキクラゲが自生している倒木です。そう、あの中華食材のキクラゲです。

b_160903_03
b_160903_02

沖縄では「みみぐい」、鹿児島の沖永良部島では「みんぐそ」と呼ばれるそうです。
「みみ」は「耳」?
「ぐい」と「ぐそ」は音の響きがあまり美しくないですが、どんな意味なのでしょうか?

b_160903_01

珍しい発見に沖縄本島から来られた皆さんも大喜びでした。

b_160903_04

 

【 マングローブカヌー&キャニオニング体験ツアー 】

今日は私だいちゃんを含め、男だらけのツアー開催となりました!

b_160903_05

若さみなぎる4名の男子大学生。
アシスタントの星くんも学生さんということで、アウトドアサークルのノリで勢いのある一日を過ごしました。

b_160903_06

8月の終わり頃は水温が下がり、もう9月のキャニオニング体験は厳しいかな…と少し弱気なっていましたが、たった数日で、いい感じの「ぬるさ」に戻って滝遊びの楽しさを再確認しました。

b_160903_07